見出し画像

バレトンでアラフォー女子の体調がととのった話 #あんキャン @ancam_official

おはようございます。Anri's Beauty Camp、略して「あんキャン」メンバーのかわゆかです。

6月にあんキャンに加わりもうすぐ3カ月。あんキャンで定期的に開催されている「バレトンレッスン」に、無理ない範囲で参加を続けるのも3カ月になります。

これまで、数々の身体を動かす系の習い事で「レッスン迷子」を経験してきた私が、あんキャンでバレトンレッスンを受けて思ったことを書いてみたいと思います。

バレトンとは?

バレトンとは、フィットネス・バレエ・ヨガを組み合わせてニューヨーク発祥のエクササイズ。バレエ(Ballet)+トーン(Tone=身体を整える)の造語です。

あんキャンでは、30分間の中で音楽に合わせてバレトンを行います。

私の参加のきっかけは、あんりさんによるバレトンレッスンを他のオンラインサロンで体験させていただいたことでした。

元々宝塚ファンで、現役のときのあんりさんも存じ上げていたので、「宝塚OGのフィットネスレッスン!先生(お手本)も美しくてモチベーション上がる!!!」というのが第一印象でした。(とはいえ、オンラインサロンに入るほど、熱心なファンでもないしなぁ…と、サロンに入会するのは半年以上ためらったのでありました。)


入会のきっかけ

入会当時、切実に、コロナ太りをなんとかせねばと思い、色々リサーチしていたわたし。
過去に、大人バレエ、ヨガ、マシンピラティス、エアリアルシルク、フラメンコ、日本舞踊、キックボクシング、バーアスティエ、水泳、ジム入会、オンラインヨガ…。これまで体験した運動系習い事、多数。

続いたかといわれると、どれも続けられたと言える自信はございません。
ただ、色々やってきたおかげで、即効性があると思えるか?や、やっていて楽しいか?といった、自分軸の価値観だけは育ってきたなと思っています。

バレトンは体験してみたときに、信じられないくらい汗をかいたのと、しっかり動くのは30分という集中力が続く時間だったので、やっていて楽しいうちに終わったなというのは記憶の片隅に残っていました。

きっかけはいつも突然の思いつきなのが、参考にならな過ぎて恐縮なのですが…。6月に、何かを始めるにはとても良い日取りがあったので、えいやぁ!と、「バレトンに参加する」目的であんキャンへの入会を決めました

私が体感したバレトンの効果

6月15日に入会して、2日後が最初のバレトンレッスンでした。あんキャンのバレトンレッスンは、2カ月ごとにメニューが変わります



動きをすごく丁寧に説明したLive配信のアーカイブ動画を用意してくださっていたので、月の途中から参加でしたが動きを事前に確認
して、スタンバイ!

ドキドキしながらZoomに参加しました。
初回は、体験の時と同じく、Tシャツを搾れるくらいの大量の汗をかきまして。運動をしたあと独特の爽快感とともに、その夜は非常にぐっすりとよく眠れました。


バレトンの効果を本当に実感したのは、レッスン2回目のこと。
その日は身体がものすごーーーーーくだるく、全身の背中側にドロッとコールタールみたいな液体がたまっている感覚で、動くのが億劫だったのです。
しんどいからバレトンレッスンを休もうかな…とも思ったのですが。始めてすぐに休むのもな…と、とりあえず参加することにしました。

始めてみると、なんだかんだで体は動くものです。
いつもより粘度の高めの汗がだらだらと出て、レッスンが終わるころには1日重かった身体がすっきり…!

バレトンの動きは、手を大きく振ったり、足を前後に振ったり、バレエのパッセでバランスしたりと、小さなスペースで大きく動きます

ちなみに「パッセ」とはこのようなポーズ。(メンバーのナナナさんが、あんキャン公式キャラクターの「のあん」がパッセをしているところを描いて下さいました!)

身体が疲れているときほど、大きな動きで身体を動かすほうがいいという助言を各方面からいただいていて、「本当かな」と訝しんでいたのですが、実際に体感すると本当でした!

レッスン迷子のかわゆかが、バレトンを続けられる理由

残念ながら、8月はコロナワクチンの副反応と戦ったり、仕事が忙しくなったりして、ほとんど参加できませんでした。レッスン迷子のかわゆか、こうなるとフェードアウト、がいつものパターンでございます。

とはいえ、バレトンは参加できなくても、あんりさんや他のメンバーさんと定例会でおしゃべりする機会なども用意されていまして。(ちなみに、8月の定例会はバレトンの疑問を解消する会でした)おかげさまで、少し時間が空いたとしてもゆるっと続けられる気がしています。

私の思う、あんキャンのバレトンレッスンのいいところ。私がゆるりとでも続けられている理由を挙げるとするならば、下記のようなことが挙げられると思います。

・集中力の続く30分という時間設定。
・バレエ・フィットネス・ヨガを組み合わせているので、動きに飽きない。
・あんり先生の丁寧かつ美しいレクチャー&お手本。
・みんなで同じ時間に一緒にやる。オンラインでも見ず知らずではない人と一緒にやるので、頑張れる。
・オンラインサロンではバレトン以外のお話もするので、自然に交流してサロンメンバーとのつながりができる。

バレトン自体、とてもいいエクササイズだと思いますが、なんとなく、続けられているのはあんキャンのコミュニティの居心地がいいからではないかなと思ってみたり。

巨大なコミュニティではないぶん、あんりさん、運営のみなさん、メンバー同士のコミュニケーションが沢山あるので、これから「バレトンをやってみたい」という方には、ぜひあんキャンへの入会も選択肢に入れていただけると嬉しいかもと思います。

★あんキャンへのご入会はこちらから!★


執筆・バナー制作:かわゆか(川田有香)
編集:柴山由香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?