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30分で滝の汗!あんキャントレーニングをご紹介 | #あんキャン メンバー日記

おはようございます。Anri's Beauty Camp(略して「あんキャン」)メンバーの Sayuriです。メンバーが日々の活動をお届けする「あんキャンメンバー日記」。第二号は、毎週土曜日10時から行われているオンライントレーニングについて、お送りします。

〈Anri's Beauty Campとは〉
宝塚歌劇団出身のフリーランス女優、星乃あんりのコミュニティ。 「美しくあること」に向き合い、今日より明日が良くなるようにと生きて行きたい人たちと、一緒に成長していく居場所です。
Facebookグループでの交流をメインとした「Team Poco」、それに加え週1回のオンライントレーニングや月1回のオンラインお茶会に参加できる「Team Molto」の二つのコースがあります。


あんキャントレーニングの月別テーマ

あんキャンのオンライントレーニングには毎月テーマがあります。今月は「上半身強化月間」。気になるお腹や二の腕を引き締めていきます。夏に向け、薄着になってくるこの季節にぴったりです。

7月のテーマは「代謝・体力・体幹」。体の根本からしっかり鍛えていきましょう!


キツイけどまたやりたい!あんキャントレーニングに隠されたヒミツ

トレーニングは毎週土曜日の10時から。トレーニング時間はたったの30分間それなのに、終わる頃にはびっしょりと大量の汗をかいているんです…!

「一体どんな激しいトレーニングが行われているの…!?」

心配になった方、ご安心ください。あんキャントレーニングには続けられるヒミツがあるんです。

ここからはそのヒミツを、ある一日のトレーニングを時系列順にご紹介しながら、解き明かしていきたいと思います。

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[ 10:00 ]
ZOOMに入室。オンライントレーニングなので、自宅から気軽に参加できるのが嬉しいポイントの一つです。

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「おはようございま~す!」

かわいいあんりさんが登場!ぼ~っとしがちな朝に輝く笑顔…。いい一日になりそうです。(笑)

画面にはメンバーの皆さんの顔がずらり。一人ではつい甘えてサボってしまいそうなことも、メンバーの皆さんがいるから続けることができます。

現在、あんりさんを含むメンバーみんなで「10日間の腹筋チャレンジ」に挑戦中!毎日最低10回、腹筋を行うというものですが、ストイックなメンバーだらけのあんキャン。20回、30回、40回…と回数が増え続け、現在6日目にして100回に到達するメンバーも…!


[ 10:05 ]
まずはウォーミングアップ。息を吐き切った「お腹ぺたんこ」の状態でトレーニングをしていきます。

大きく息を吐きながら、手をつま先に向かってぐーーーっと伸ばしていきます。この間、8カウント。そしてまた、8カウントでゆっくりと元の姿勢に戻ります。背骨が動いているのを感じながら、一つ一つの背骨を積み上げていきます。

身体がぽかぽか、じんわりと汗をかく準備が出来てきました!


[ 10:10 ]
準備ができたところで、お腹をねじるトレーニング。お腹のサイドの筋肉を意識しながらやっていきます。

立った状態で、左ひざをぐっと引き上げて、右のひじに引き寄せます。これを左右それぞれ、速度を変えつつ行います。

これが、キツイんですっ! 簡単な動きに見えて、しっかり筋肉に効いているのを感じますっ。

「そうですそうです~♪」
「ラスト一回~!」

トレーニング中、あんりさんは私たちの姿勢をチェックし、声をかけてくださいます。さらに、一つの動作ごとに分かりやすいアナウンスを添えてくださるので、戸惑うことなく、体を動かすことができます。


[ 10:15 ]
続いては、お腹のサイドの筋肉を伸ばすトレーニング!

つま先を開き、かかとは閉じて立った状態でスタート。脚を横に引き上げながら同じ側のひじにつけます。右ひざを右ひじに、左ひざは左ひじに、といった具合。脚の付け根が伸びて、開いているのを感じます。この「効いている!」という感覚がなんとも気持ちいい!


[ 10:20 ]
次は腕立て伏せ。床ではなく、壁に手をついて行います。一般的な床を使った腕立て伏せができない私も、これならなんとか形になりそう…!

両手は中指をあわせ、ひじまでぴったり壁につける。ぐっと壁を押して、身体を立ち上げる!

身体は前傾姿勢。かかとを浮かせてくっつけて、お尻が突き出てしまわないように気を付けます。お腹、二の腕も意識。お尻や太ももにも効いている気がします!

「1、2、3、4♪」

キツさがじわじわ体に押し寄せる中、あんりさんの軽やかなカウントが聞こえてきます。途中で遅れそうになっても、容赦なく(笑)カウントは続きます。

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「ふぅ~~っ!!」
ここで一旦水分補給と休憩。


[ 10:25 ]
ラストは、床を使ったトレーニングです!

ウォーミングアップで行った、体を二つ折りにして、手を床につく姿勢から、腕立て伏せの姿勢に。カウントに合わせて右足、左足を順に伸ばして、片足ずつ引き戻して、元に姿勢に戻りなります。

最後にバレエの「パッセ」の姿勢でキメポーズ。身体がすっと一本の線が入って整う感じがします。


[ 10:30 ]
最後にストレッチ。ゆーーっくり首を倒し、ぐるっと回し、体と心を落ち着かせます。

深く、大きく息を吸い込んで、吸い切ったら、ふうーーーっと吐き出して終わり!


[ 10:35 ]
「おつかれさまでした~!!」

トレーニング後もキラキラのあんりさんを愛でつつ、汗を拭きつつみんなで感想を共有します。「きつかったのは私だけじゃなかった!」と少しほっとする瞬間です。(笑)

その後記念撮影をして、トレーニング終了となります。

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こちらのあんキャントレーニング、週を重ねるごとにじわじわと負荷が上がってハードになっています…!

ですが不思議なことに、身体を動かすこと、筋肉を使うことが楽しくて、筋肉痛が癖になってしまいます。(笑)

「美しくあること」に向き合うこのサロンは、時に自分に厳しく、そして楽しく続けられるトレーニング内容になっています。ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。


執筆:Sayuri
編集:小野寺美穂


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Il tempo è tesoro 時間は宝物。 今、この瞬間を大事に生きていきたい。 シンプルかつ大胆に 限りある時間の中で 知らないことがある限り 挑戦し続けます。 そんな、星乃あんりの考えていること、お仕事についてお届けしています。

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