見出し画像

モンテーニュの名言

2024年7月21日(日)夜

 お疲れ様です!

 
 貴方はモンテーニュをご存じですか❓

 僕は名前くらいは知っていましたが、哲学や哲学者に関する著書に触れても、モンテーニュについては特に意識することはなく過ぎていました。

 モンテーニュの名言はよろしければこちらをご覧ください↷

 私は冒頭の名言がまず刺さりましたね❣

「運命は我々に幸福も不幸も与えない。
ただその材料と種子を我々に提供するだけである。
それを、それよりも強い我々の心が
好きなように変えたり、用いたりする。
我々の心がそれを幸福にも不幸にもする
唯一の原因であり、支配者なのである。」


 

僕が純粋にモンテーニュに関心を抱いたのはただただ

「すべては自らが決めるもの」


という原則に徹している点です♪

「運命が貴方に与えるのは『材料』と『種子』だけ」

ってカッコ良すぎない❗❓という感じです。

 奇跡的に与えられたような『見えざるチカラ』あるにせよ『材料』『種子』を自らどう生かすかが肝要というメッセージは新鮮です♪

 60歳を目前にしてようやく触れた『哲学』ですが、それでも本当に良かったと感じております。
 心がうまく『材料』『種子』を用いてくれたのだと思います🙌

 ちなみに、他の名言もモンテーニュらしいものばかりです❣
 是非ご覧ください🥺


 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?