見出し画像

飲み薬によるアトピー治験終了後にリバウンド症状(現在進行形)

今回からはしばらくは「備忘記録」としてアップします。

が、出来る限り同じ症状で苦しむ方のお役に立てれば何より本望♪
      
      
さる4月まで約2年間、アトピー性皮膚炎の治験をしていました。
      
問題にならぬようあれこれ詳しくは書きませんが、ステロイド系塗り薬でなく、主に

リウマチの治療で使われる飲み薬

とのこと。
      
     
開始時にびっくりしたこと。
       

スタートで一錠飲んだ翌日起床時のスッキリ感❗️

      
「効きすぎじゃない⁉️」

と半信半疑だったことが忘れられません。
     
     
2年後のさる4月終了時。
      

「リバウンド症状出なきゃ良いけどなぁ

...でもステロイドの塗り薬じゃないし」

     
と楽観していたにもかかわらず😢
     
      
症状は約12年前に「脱ステ」していた時と酷似。
    
でも、

飲み薬でリバウンド症状って出るの❓

という疑問は今もなお。
      
    
今具体的にはいわゆる、

「滲出液」

に苦しんでいます。
     
ネットであれこれ調べ、やるべきこと整理したところです。
     
     
別に極端な

「ステロイド・薬嫌い」     

ではありませんが、人前に晒される顔を除いては、薬も保湿も施さずに滲出液が減ってくれることを目指します。
   
その段階で次どうしようかと...
     
       
ただ、

完全に治癒させるつもりはありません。  

     
今回のリバウンド・アトピー症状に限らず、

病とは闘わず、まずはそうなった自分と症状を受け入れる

心境に至りました。
    
趣味のランニングはしばらくお預けですが、そんなことは必要な天命と受け入れ、最低限の生活と労働が出来ればまずは良し👌
      
     
最後に。

電車内のある書籍広告で目にした

「知らないことが問題」

というフレーズが印象に残ります。
      
私の場合、

かなり安易な気持ちで治験に臨んでいた

からです。
      
知的好奇心旺盛なことが私の取り柄なのですが、まだまだあらゆることにアンテナを伸ばし、あらゆる局面で最適な選択を下せるようにならなければ❣️
    
まあしばらくは顔晴ろう❣️

そして世に貢献しよう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?