見出し画像

文系ITエンジニアのぶっつけ共通テスト⑥「国語」

学力の視える化のため、大学入学共通テストに取り組んでいます。


第6回:国語

他科目(60分)よりも長い、80分科目。早起きできたタイミングで挑戦しました。普段なじみのある現代文はともかく、古文・漢文は雰囲気でやるしかなさそうです。


結果:165点 / 200点

思ってたより高得点でした!むしろ現代文で苦戦。古文の文法を問う問題で失点するも、漢文は意外と全問正解。時間は72分、見直しなし。


所感

文章を集中して読む力が求められると思いました。短時間で得点を稼ぐための拾い読みなどの試験対策テクニックもあるでしょうが、それが必要とされるのは長文を読む根気がなくなっているからなのかも。長い文章をじっくりと読み通せる集中力をまず養いたいものです。

古文は、時ににじみ出る人間臭さを感じながら読むのが好きです。連歌に二の句が継げない貴族たちの話でしたが、連歌や漢詩って制約事項が山ほどあるのに、さらっと作れちゃう人たちの方がバケモノですよね。大喜利とか音楽のジャムセッションみたいな感覚なんでしょうか…


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング #国語 #現代文 #古文 #漢文

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。