見出し画像

100円でできる痴漢冤罪の自己防衛シュミレーション[車内完結型?]

車内では「両手を挙げる?」のでは無く、指に傷テープを貼ってする実現可能な防衛策?の紹介です..


実際にはどうするかと言うと
「痴漢をしていない」ことに対する有利になる条件を事前に準備すると言うことです。

第三者が見て、痴漢はしにくい、タッチしても意味がないとか出来にくいがハッキリわかるようにして置くことしか、現状ないのではないかと思います。

よく言われるのが車内では「両手を挙げる?」ですが難しいのではないでしょうか?

次は「手袋をする?」です。これもなかなか出来ない事かも知れません。タッチしてもあまり意味がない?と第三者にハッキリわかるので、これしか無いかも知れません。

これは手に注目したのですが、手全体ではなく指だけでも良いかも知れません(事件に遭遇した場合どう判断されるかは未知数)

写真の巻き方ではありません。この巻き方だと意味がない、必ず指先を覆って縦巻きに

両手の人差し指と中指に「傷テープ」を巻くと言う方法があるかも知れません。人差し指だけでも防衛効果はあるかもと思ったりもします。

巻き方はグルグル巻くのではなく、爪と指の腹を覆うように指にキャッップをした感じで貼るのがイイかも知れません。指サックでも良いかも知れませんが、何かの道具的で少し戸惑います。※裁判官の心証への影響が未知数

この方法だと、その場で車内で完結させることが可能かも知れません。


現状の問題点は..電車などでの痴漢行為が悪質になり、以前から社会問題になっているにも関わらず、未だ根本的な解決方法がないのは、不確実な要素と社会的?思い込みが原因の一つかも知れません。

「痴漢行為が悪質になり社会問題になっている」ことに対し、その周りの関係す人々を含め、不用意な誤解を回避する方法の模索です。

痴漢冤罪には幾つかの不確実を内在した問題があるような気がします。まず被害の実態が第三者からは把握しにくいと言うことです。

障害事件で、お腹にナイフが刺さっているとか、出血してるとか被害を第三者が見てはっきり確認する方法がない。

人用の眼鏡などに仕込んだドライブレコーダーとかあれば良いのですが。周りに見たと言う証人がいれば別ですが、ただこの証人も「..そのように見えた」などもありえるたり、群衆や周りのムードにより、見えたような気がするが、見えたになって行く場合が無いとは言えません。

不確実な要素として

被害者(とされる?)人の感情や気分で、本人が感じる、受ける気持ちが変わるかも知れないと言うことがあるかも知れません。

朝から憂鬱な気分の時、満員電車の蒸し暑い車内でストレスが最高潮になってる時に、カバンがあたったとしたら、どう感じるでしょうか?

実際にタッチされた場合、その度合を数値にするのが難しい。不快感はタッチされた全員が不快と思いますが、客観的な数字として表しにくい。障害のトラブルのように、深さ何センチとか骨折があるとかなどとは性質が違う。

若い女性に限らず「タッチされた」と言うと、疑問や誤解の有無の確認がされにくいまま、被害者(とされる?)人が真実で、加害者(とされる?)人が虚偽とされやすいかも知れません。

特に群衆心理が働く? 満員電車や駅などでは、ちょっとした不確実なささやきが、大きくなり本当の事のように伝わる場合があるかも知れません。

痴漢冤罪を自己防衛する方法は、これと言ったものが無いのが実情かも知れません。両手を挙げ続ける、満員電車には乗らないなど..不可能に近いかも知れません。

こんな中、効果あるかどうか判りませんが自己防衛のシュミレーションです。

実際の場面では..

被害者も興奮して「あなたです」となった時に、被害者と周囲の人に傷テープを貼った両手、指を見てもらい「私はしてませんが、あなたにタッチした、あなたが見たと言うのはこの手ですか?」

更に、少し大きな声で「冤罪防止テープが見えませんか?」と言うのがコツかも知れません。ただの傷テープですが、ここで大切なのは「冤罪」と言う言葉が周囲と本人に聞こえることです。

大声で興奮して「私はしてない」を繰り返すのではなく、根拠(傷テープ相手に解ろうがわかるまいが)を見せて客観的に冤罪だと印象づける。

更に念押しするには「公衆の面前で不確実な事を言い続けるなら、私としても名誉毀損で..」

「えっ、この手で痴漢は..」となり周りの興奮ムードも沈静化するかも知れません。周囲を納得、同調してあなたの味方になり被害者の誤解として終了、完結する知れません。

不幸にも痴漢に間違えられて、電車を降りホームに出たら以下のようなシュミレーションかも知れません。

ザワザワっとなって、駅員が来ると、まずはハッキリ「私はしてません」駅員と被害者?に向かって言う。

被害者も興奮してるので、「あなたです」となるかも知れません。

とりあえず、駅長室でとなったら「まず弁護士に連絡させて下さい」と返事。知ってる弁護士がいなくても必ずこの返事が、時間稼ぎ(以下の事をする)には必要かも知れません。

参照:「駅員室へ移動」は私人逮捕につながる

弁護士の連絡(連絡先判らなくても)は以下が終わってから

音声録音より写真が優先するかも知れません。とにかく誰が見ても一目瞭然の写真から?

被害者も興奮してるので、「あなたです」となった時に被害者に傷テープを貼った両手を見てもらう。「私はしてませんが、あなたが見たと言うのはこの手ですか?」と自分の興奮を抑え、深呼吸( ´ー`)フゥー...をしてから優しい声で聞きます。

※傷テープがあるからタッチはしてない、出来ない事の立証とは言えず過去判例もないとおもいますが、痴漢をしない意思表示と現実的にしにくい事は客観的に第三者に伝わると思います

この言葉は、駅員さんや周りの人にも聞いててもらう、聞こえるように。「えっ、この手で痴漢は..」となり周りの興奮ムードも沈静化するかも知れません。周囲を自分の味方にする感じです。

通常は傷テープを貼った指で、わざわざタッチする事は考えづらいので、被害者は手を見て気持ちが後ずさりをする感じになるかも知れません。

もはや、駅員さんや周りの人はあなたの見方になったかも、この時このム-ドで再度被害者に低いやさしい声で、「あなたをタッチしたのはこの手ですか?」と最終確認をする。

被害者がまだ興奮状態の時は、更に「これからの事ですが、あなたを名誉毀損で訴えざるを得なくなります」と静かに「このことはよろしいでしょうか?」と釘を刺す。

参照:「名誉毀損で訴える」と冷静な対応

ふれるとか、さわるとかの言葉は被害者を気遣うらな公衆の面前では避けた方が良いかも知れません。タッチに統一する?

この時、現場証拠として駅員さん(ここ大切かも)に頼んで自分の手の写真を最低2枚取ってもらう。傷テープを貼った両手の写真と、被害者(許可を得て顔が入る程度、不許可の場合は背景が被害者の服など)を背景にした自分の両手の写真です。

周りの人には、現場証拠として写真を取らせてもらう許可を得て、必ず駅員さん(余計なトラブル回避のため)に撮ってもらう。写真が撮れても撮れなくても、これ以上深く関わりたくないので周囲は引いて行くと思います。

被害者が「..だったと思う」とトーンダウンしたら駅員さんに向かって詳しく聞いてあげて下さい。」と言って正しい連絡先と名前程度を駅員さんに伝え(駅員さんがメモを取るか、駅員さんにメモとペンを借りて書く)、弁護士に相談に行くと言ってその場を離れる(逃げるのではなく)。この方法が良いかどうかは判りません。

参考:痴漢冤罪への対処を弁護士が解説 「名刺」「弁護士呼ぶ」「線路に逃亡」は有効?

その場を離れる事が出来たら、各地の弁護士会などで検索、何か相談できるかも知れません。

100円で買った傷テープを使ったシュミレーションを書いて思うことは、悪質な痴漢行為が深刻な社会問題で、経済的な損失もあるなと言う現状でした。痴漢行為が正しく撲滅される事を祈って..

注)
この記事は、個人的なシュミレーション(実践をしたことのない)のメモです。内容は不確実な部分もありえます。


質問は Twitterで受付ています。ご質問の返信は直接ではなく萌しレポートのFAQに随時更新で掲載致します(Twitter の新規登録はこちら)


回答は こちらに掲載 ※質問と回答は公開されます。


お急ぎの場合は以下の「購入して続きをみる」をお願いします。早急に回答を更新して掲載いたします。この購入はFAQ追加更新のスイッチになり、他のご質問への更新作業も早まる、投げ銭的な意味合いになります。リアルタイムに更新をお約束するものではありません(無料のご質問が多くなり過ぎた場合を除き、可能な限り直接Twitterにも回答させい頂きます)


購入 = FAQ追加更新のスイッチ になります。


(変わる) 企業や社会に向けて萌しレポート(このページの様な感じ)を書きませんか? 無料でリンク設置(適合基準あり) 「心のつぶやきから企業が変わるし社会も変わるよ10万人/年が利用,消費者やユーザーの気持を見える化するSNS」.. clue0.com ←まずはこのフォームの問合せから

有料部分は、お勧めする?傷テープの貼った手・指の写真が1枚ある程度です(実践的な根拠があるわけではありません)。その他、あとがきが数行程度で参考にならないかも知れません。

この続きをみるには

この続き:1,842文字/画像2枚

100円でできる痴漢冤罪の自己防衛シュミレーション[車内完結型?]

アンパンコーヒー

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

時間の空いた時は、ファミレスでコーヒーしながら、あれやこれやと空想してスマホたたいています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。