○年ぶりにポケモンをやったら浦島太郎になっていた件

昨年の年末頃、ポケモン盾をやっている友人からのプレゼンという名の誘惑を受け、元日にswitchライト&ポケモン剣デビューしました。初期の白黒の緑verしかクリアしていない私には想像をはるかに超えた世界が広がっていました。


ポケモン!ゲームをしない人でも名前は知ってるし、ピカチュウは見たことあるんじゃない?というくらい人気なゲームですよね。もちろん私も知ってます。小さい頃に姉のゲームボーイを借りてやりましたとも。見事にAAだった視力をBCくらいにしましたとも(遠い目)

そんなポケモン、私のクリア履歴は初期の白黒画面の緑verのみ。フシギダネがすごく好きでダントツにレベルを上げていました。その後友人から黄ver(ピカチュウのやつ)を借りるも、途中で断念し返却。昔はゲームは好きでも上手じゃなかったんですよ。返したソフトのデータを見た友人からは「おま…よくコレで進んできたな…」と言われるようなレベルやタイプの偏り具合で、今思い出してもプレイスタイルがゴリ押し過ぎると思います。(今もゴリ押しです)


さて、友人やフォローしてる方々が楽しそうにゲームをしているのを見て、いてもたってもいられず購入を決めるポケモン経験値の低い私。意気揚々とプレイを始めましたが、あまりに知識がなさすぎて驚きの連続でした。

ざっくり驚きポイント(全部大声で叫んだ)

・主人公選べるの?

・ポケモンが立体だ~~~~!!

・ちゃんと草むらにいる!!

・レベルがみんな上がる

・主人公のイメチェン

・全部のポケモンに♂♀があるの?

・タマゴ…?(突然の語彙力低下)

・色違い??(昔は白黒だったのでそもそもゲーム内で色の概念があまりなかった)

・ポケモンてバック持ってるの…?(持ち物を持たせられる)

・突然のクッキング

・ポケモンはカレーの香辛料いいんです??

・ロケット団がいないぞ

・ニャースが2種類いる!!

・ポケモンの交換て物理的に飛ぶの!?etc…

いやたぶんアレですよね、カレー作るのとかは剣盾で導入されたのかな?と思うんですが、ポケモン全部に♂♀いてタマゴができるってのが衝撃的すぎてえらいビックリしました。私の知ってるポケモンとちがう…ここは特異点か平行世界…?みたいな。

あと地味に感動したのが、ポケモンセンターで回復するときの演出です。あ~!ボール6個並べてピコーンてなるの覚えてる~!!この効果音知ってる~~!!て。


初めてポケモンに触れた時から○年…未だに知らないことが多くて友人に聞いてばっかりだけど…進めるのすごくゆっくりだけど…ジムに進まないでワイルドエリアでカレー作ってばっかだけど…


時を越えてもポケモン超たのしい超わくわくするぜ!


そんな私はこの前、最後の最後のチャンピオンとの戦いでフツーに負けて友人に笑われたので編成を見直しレベリング中あります。悔じい゛


ゲームは上手じゃないけど楽しい!でも長時間やると目の疲れがほんとにヤバイから気をつけて!みなさんもよいポケモンライフを!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?