見出し画像

謹賀新年-2022年の目標

あけましておめでとうございます。「知財情報を組織の力に®」をモットーに活動している知財情報コンサルタント®の野崎です。

2022年もよろしくお願いいたします。

「一年の計は元旦にあり」と言いますので、今年の目標について書こうと思うのですが、その前に昨年の目標を振り返りたいと思います。

昨年の目標は、

  1. 赤本増補改訂版出版&黒本(赤本実践編)執筆着手

  2. 情報発信(note・YouTube)のマネタイズ

  3. 特許出願1件以上

の3つでしたが、達成できたのは2の情報発信(note・YouTube)のマネタイズのみで、赤本増補改訂版出版も特許出願も未達でした。

これを踏まえて今年の目標です。

  1. 赤本増補改訂版出版&黒本(赤本実践編)執筆着手

  2. 特許出願1件以上

  3. 地方における知財情報活用支援

1と2は昨年からの継続で、3を新たに加えました。

赤本改訂版は現在絶版でAmazonでは高額で販売されているので、新刊=増補改訂版が出るまで今しばらくお待ちいただければ幸いです。

これまでも工業所有権情報・研修館主催の中小企業向け特許情報活用セミナーの講師をさせていただくことがありました。

一昨年末より佐賀県や熊本県主催セミナーで特許情報活用についてお話させていただいたり、新潟県長岡市でのつながる特許庁 in 長岡に登壇させていただき、地方の中小企業および地方自治体の産業振興課の方々とのお話する機会が増えてきました。

現在、イーパテントでは大手企業をクライアントととして分析・コンサルティングサービスを提供しています。イーパテントのモットーでもある「知財情報を組織の力に®」をより広くの方々に実現していただくために、東京や関西以外の地方中小企業やベンチャー・スタートアップ企業の方向けに一定のリソースを割いていこうと考えています。

実は、昨年11月に熊本県主催知的財産セミナー講師を務める際に、INPITの知財専門家派遣に登録しましたので、地方の知財総合支援窓口経由で必要に応じて呼んでいただき、オンサイト(またはオンライン)で分析・コンサルティングサービスを提供させていただくことが可能です。

その他にも、上記の専門家派遣とは別枠で、有志で集まって地方における無料の知財活用セミナーなども開催していきたいと考えています。

とはいえ、2021年度も1~3月が残っており、既に分析・コンサルティングプロジェクトを多数ご相談いただいているので、まずはご相談・ご依頼いただいているプロジェクトの対応と、赤本執筆を第一優先で進めていきたいと思います。

あと、今年の目標ではありませんが、そろそろイーパテントYoutubeチャンネルのトークセッションゲストを招いたパーティを開催したいと思っています。これは新型コロナウイルス感染症の今後の行方次第ですが。。。

最後に本年もよろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは情報収集費用として有効活用させていただきます!