見出し画像

栄養Wonder 食×図工の時間を開催しました!

7月17日、管理栄養士さんと楽しく美味しく栄養のことを学ぶ「栄養ワンダー 食×図工の時間」を開催しました!
実際のフルーツを使って、その断面の絵を想像しながら描き、実際にホンモノをカットして比べてみる、という内容。モチーフに使用したフルーツは「キウイ」でした!

画像10

キウイの断面を想像して描いてみる

​まずは自分の好きなキウイ(キウイが苦手な人はバナナ)を選び、その断面をイメージしながら絵を描き進めます。
普段食べたことがあっても、その断面は意外と覚えていないですよね?参加者の方でキウイを食べたことがない人はいませんでしたが、その断面って?どんなのだったっけ?ってことで、色々考えたり思い出したりしながら少しずつ絵が完成していきました。

画像2

画像9

画像2

画像3

画像3

キウイを自分でカットして見比べてみる

断面の絵が描き終わったら、実際に選んだフルーツをカットして自分の絵と見比べます。
お話を伺うと、皆さんお母さんが剥いてカットしてくれたのを食べてる子どもがほとんどでした。なのでキウイをカットするのも初挑戦!参加者にはキウイ専用スプーン(持ち手のところでキウイをカットできるようになってます)もついていて、小さい子どもでも簡単に皮ごとカットできました。
カタチや色だけでなく、2種類のキウイがあったのでその違いを見比べてみたりもしました。

画像7

画像7

画像7

画像8

画像8

楽しみながら食を学べる、素敵な機会になりました!そして、元気いっぱいなキウイの絵もどれも素敵でした。合間には栄養相談もあり、親子参加だったこともありお子さんの食事習慣や栄養についての相談やお悩みが多かったです。

参加者の方に配布していた栄養Wonder冊子やキウイレシピも載ってるパンフレット・キウイ以外にも色々使えるキウイスプーンなどは、安濃古道具店にまだ少しありますので、希望者の方に無料でお配りします。
お越しの際にチェックしてみてくださいね。

ご参加頂いた皆さん、主催の食べリハさん、ありがとうございました!

夏休みは親子で楽しめる企画がいっぱい!

7月8月は親子で楽しめるWSやイベントを沢山開催します。
夏休みをアノウラボでおもっきり楽しもう!夏休みの宿題にもピッタリです。申込条件が異なりますので、それぞれ詳細をご確認の上お申し込みください。

▶︎7/9・7/14・7/20・7/30:週刊大人ボードゲーム教室

▶︎7/22:ウィキペディアタウン@津市安濃町

▶︎7/30-8/1:イセカルダモンコーラ試飲販売会

▶︎8/1:ラテアート体験(試飲販売会と同時開催)

▶︎8/7:みんなでサビサビにしちゃおう!

▶︎8/9:DIY RBG! 木製ゴム製をつくろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?