見出し画像

入社エントリ【vol.1】Salesシーモ_Another works入社の決め手と今までのキャリアについて

初めまして!
Another worksにてフィールドセールスとして勤務しております。
シーモこと西森一矢と申します。
今回は私の今までのキャリアから何故Another worksにジョインしたのかという背景をお伝えできればと思います。

【新卒~前職までのキャリア】

・1社目:大手紳士服企業:銀座のフラッグシップ店にて販売員。
・2社目:大手人材紹介会社:キャリアアドバイザー兼リクルーティングアドバイザー。
・現在:Another works:フィールドセールス。

正直、一貫性のない経歴と言われます。笑
しかし私の中では常に一貫性を持ち続けたキャリアを描いていると思っておりますし、今までの経験に後悔は決してございません。
常に"人の為に後押しができるようなことをしていきたい"ということを考えながらキャリアを考えておりました。

ちなみに新卒の頃はこんな感じで働いておりましたw

画像1

【経歴の概要と転職活動で考えたこと】

画像2

■新卒
某大手紳士服専門店でメンズスーツ、カジュアルウェア、オーダースーツの販売をしておりました。

人生に関わるお召し物として、ビジネスニーズだけはなく結婚式や就活など人生の節目となるスーツ販売にとてもやりがいを感じる毎日でした!

社内では"歩くマネキンとして行動"という言葉があり、身だしなみを常に意識して店頭に立っていたのが懐かしいです。銀座店ならではの言葉遣いや、店内は走らずに行動しろ。という教えから早歩きがめっちゃ得意になったなーって思いますw

そんな中"人生に関わる仕事をしたいと考え、転職という人生の節目のお手伝いをしたい"と考え、キャリアアドバイザーになろうと決心をしました。

人のことを考えて会話をすることだけしかスキルがない...。そう思い込んでいたのでキャリアアドバイザーという選択肢しか頭の中になかったことを覚えてます。笑

■前職
IT、Web業界に特化した正社員の人材紹介エージェントとしてキャリアアドバイザー(CA)兼リクルーティングアドバイザー(RA)として業務を開始しました。

主にエンジニア、デザイナー、ディレクター、マーケター人材などの転職活動のご支援と正社員採用に苦戦されている企業様に対して採用活動のお手伝いをしておりました。

社内で立ち上げ途中であったITチームに配属された為大手とは思えないくらいの裁量とやりがいを感じており、CAとRAを両方行うことも心良く上司が承諾してくれたことを今でも覚えてます。

なぜ両面で業務することを選んでいたのかというと....。正直焦りを感じておりました。学歴の良い方や営業でバリバリ成績を上げている方もいて、人の何倍も知識と経験を積まなければ追いつけないと漠然とした焦りと劣等感を感じていました。

(実は体育学科卒なので、頭を使うよりも行動で示す方が自分に合っていたことも理由の一つですw)

そんな自分が介入した結果「人生が変わった。」、「絶対採用できないと思っていたが、最速で採用できた。」、「事業拡大に大きく貢献する事例となった」等と多くの方からのお声をいただくようになり、とても充実した毎日を送っていました。

しかし多くの方々とお話しする中で、"もっと世の中を人の力で良くできないのか。"と考えるようになり、漠然とした考えから転職活動を開始しました。
もちろん組織にいる中でしたのでネガティブな理由はありましたが、自分が出世して変えてやろう。と思っていたので本当にポジティブな転職活動だったことを覚えてます。笑なのでHR領域からは絶対に外れないように転職活動を始めました。


【Another works入社の決め手】

画像3

"挑戦する全ての人の機会を最大化する"この言葉にビビッと来ました。

今まで自分の中でもどかしかった部分を、Another worksであれば解決できるのではないか。と考えカジュアル面談に進み、面接を通してvision、mission、valueに共感し、内定が出た瞬間に即決をしました。

複業・フリーランス人材の活用で企業だけではなく自治体、学校、スポーツチームへの複業クラウドの導入があったことも魅力に感じ、最終面接で代表の大林さんに話を伺った記憶があります。

正直、積極的な転職活動をしておりませんでしたが、あえて3つほどピックアップすると下記のようなことを魅力に感じて入社を即決しました。

・"複業の社会実装をする。"という大林さんの言葉が社内に浸透していること。
・同じ志を持ったメンバーが入社し奮闘していること。
・社員数が激増したタイミングだったため、創業メンバーの一員として業務出来るような環境があった。

何より率直に自分に対してのオファー内容が"西森一矢にオファーを出している"という内容だったことが嬉しかったことを今でも覚えております。

様々な企業の採用をお手伝いさせて頂いてたこともあり、オファー内容をシビアに見ていましたが本当に嬉しいオファーでした。


【Another worksへ入社してから】

画像4

手前味噌になりますが...笑
Another worksに入社させていただいて数か月経ちましたが、とても有意義な毎日だと感じております!!!

福利厚生とかオフィスの広さとか、大手に勝てないことは当たり前です。笑
それよりもやりがいや充実度とか幸福度とか...この小さなオフィスと組織に詰まっています。断言できます。

そしてここまでvalueが浸透していて当たり前になっていることが凄いって毎日思ってます。

◆Value 一覧
♯1 Be Humble 謙虚にして驕らず
♯2 +1% 明日が今日を越える
♯3 Top of View 組織の代表として
♯4 Make idea Make happen 考え、実現する
♯5 Common Success ノウハウを全員のものに
♯6 From One Code 行動から変革を生む
♯7 Dear menber 愛を持って接する
♯8 Accept, Support, Co-Growth! 相互理解、相互支援、相互成長
♯9 Heartful time 感謝を伝える


正直まだまだと思うことも多いですが、入社してホヤホヤな自分の力も使いながら微力ながらも会社、事業を大きくできているのではないかということを実感しております。

一つの成功は大きく貢献できますが、一つの失敗は会社を破滅へと導く可能性も有ります。

その責任感を感じながら日々Another worksが大きくなり、複業を当たり前の世の中にする為に日々尽力しております。

そして同じ志を持つメンバーが自分が所属するセールス組織だけではなく、全ての組織に浸透していることは本当に素晴らしいと、転職してから変わらず思っております。


【最後に】

長文になりましたがここまで読んで頂きまして誠にありがとうございます。
今までの経歴を凝縮して詰め込んだのでもっと深い話を聞きたい方は是非Another worksへ足を運びに来てください。採用担当ではありませんが、いつでも話します。話させてください。笑

採用ページ:https://another-works.notion.site/another-works/Another-works-882035fc568b4b60bb767bd2ca1e3182

これからAnother worksは成長を止めずに突っ走っていきます。
"挑戦する全ての人の機会を最大化する"為に、"複業の社会実装を実現する"為に、私たちは成長を止めません。
これからのAnother worksに期待してください!!!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?