見出し画像

2019/11/09 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

1、【直撃】Uberも大赤字。「Eats」ビジネスは成り立つか

割と何度か書いてるけど、こういった宅配サービスは結局のところ運んでくれる人(orモノ)が準備できていないとペイは難しいよねぇ。

中国で上手くいったのはそれだけ運んでくれる人がいたわけだし。

お客の都合でものを言えば、運んでくれる食べ物の種類は豊富であるに越したことは無い。システムを使う店側や運ぶ側の都合はそこまで考慮しないだろう。

あとはこれまでの出前とどう違うのか、その点で違いを大きく打ち出せていないのも原因ではないだろうか?

こちらのサイトのグラフを見ると、ウーバーイーツの認知度は高くて3割程度。(30代で28.3%)当然ながら利用率はそれ以下となり、ほぼ新し物好きの層までしか使っていないと考えられる。

フードデリバリー自体は軽減税率の適用対象であるとされ、需要は今後も増える可能性は十分ある。いつでも使えるならかなり便利だしね(客先で料理をするケータリングサービスは対象ではないとのこと)

ただドローンが飛び交うようになるまで、まだしばらく時間は掛かりそうだと思う。

とりあえずライドシェアの事業で黒字の内は、色々やり方を模索して調整していくのが妥当な路線ではないだろうか?

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。