金沢八景_小泉夜雨

2019/06/09 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

【人類の危機】ガンより恐ろしい「薬剤耐性菌」の脅威

ビデオ型の配信記事だけど、内容より前に映像の作りがオシャレだなと感じた。

日本のテレビ局が作る映像と比べて考えたことは、

・日本:データが中心
スタジオでナレーターが話し始め、コメンテーターがいい感じにまとめる

・今回の映像:インタビューが中心
コラージュっぽさを感じる、背景の映像とかに専門の人を作業に充てているのかもしれない

特別外国贔屓ってわけじゃないけど、耐性菌に対する脅威というものが伝わってきたので、主題の見せ方への勉強となった。


内容から考えたことは、人類が菌を進化させているのかもしれないということ。

ただ現代ではそれが根本治療として方法が確立されてしまっている以上、中々止めることは難しそう。

人が行えることに完璧はないと自覚し、自分自身も健康管理に気をつけたいと思う。(今ちょうど風邪を引いて寝込んでいるので^^;)

※ググったら中野区が生活習慣に対するまとめのページを作っていたので、参考までに挙げておく。


【1万字】怪しさも見抜ける。バランスシートの「本当の読み方」

この内容を読んで思ったことは、会計とはずいぶん恣意的に決められることの多い分野なのだなということである。

厳密なルールに基づくというより、解釈によってどうとでも捉え直すことが可能であり、それが本人の性格とマッチして色々な会計報告が生まれるのかもしれない。

まぁ他者に記録を見せる場合、どうしても成績を良く見せたくなるのは仕方のないことだとは思うが…

自分は普段から使った金額を細かく記録しているし、正確性重視なタイプなので案外向いているのかもしれない。

もうちょっと本格的に学んでみたいと感じた。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。