見出し画像

泣いても、笑っても、、、出来ることをやるしかないのだ☆

旅に出られないボヘミアン。

秋冬のコレクションの生産は、現地に行けない状況でリモート中のリモート、打ち合わせはwhat's upとLINEにメッセンジャー、そしてメールでやりくりで。

オンラインでのやり取りの相手はほとんどの場合が社長さん。
社長さんとのコミュニケーションから工場のそれぞれ工程のマスターに伝言されるのだけど、現場に居るときみたいに「ここの色が微妙にずれてる」とか、「始末がゴロしてるから変えて」とか、写メ(古っ)とテキストで説明/確認出来ないことが多すぎて。
混み入った確認が要らない追加生産での商品は素材の流通が停滞状態。

ロックダウン中に職人さんたちが村に帰らなくて済む様に工場施設内に居住空間を作って待機してもらった工場はゆっくりと稼働したけれど、それでも従来の稼働率の半分も行かず。

画像1

今でこそ、GOTOしてる日本だけれど、世界中が混乱の中で日本の10倍の人口と9倍の国土を持つインドでの混乱は想像に困らない。
Another Important Cultureの冬の主力商品の手編みニットをお願いしているNEPALも、ヒマラヤに囲まれた医療設備の厳しい国だけに当然の如く厳しいロックダウン。

     それでも、やってくれるんだな。
出来るだけのことを、✨精一杯✨。

画像2

工場に来れないニッターさん達が、お家で一生懸命編んだニット、入荷しました。

画像3


インドで作った、可愛いタイダイのシリーズも今週工場を出ます✨
コレクションのほんの一部だけど、なんとか、楽しみに待っていてくれる人の手に届く様に。

しばらくブログのアップが出来ませんでしたが、Another Important Culture
2021 Spring & Summer Collectionも展示会スタートしてます!
週明けたら、rooms#41 オンライン展示会もスタートします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?