見出し画像

8インチサイズのAndroidタブレットのニーズはないのか?

これは結構、Androidユーザーにはあるあるな話だと思うんだが。

フォルダブルスマホはたしかにギミックとしては面白い。昨日、発表された「Galaxy Fold 4」なんてギミックも面白いし、完成度も高い(値段も高い)。カメラもやや強化された。ただ折りたたみ画面での折り目はなかなか難しいが、頑張っている方なんだと思う。OPPOのFind Nが素晴らしいけど、そこは機種の完成度もあるし。インカメラが画面下の設計だって、すごいよね(値段は高いけど)。

二台持ちしたくないなら、それでいいと思う。個人的にもギミック好きなのでほしいと思うが、24万円で買いたいのか?はすごい疑問。金額に見合った使い方はきっとしないし、TwitterとYouTube、新日本プロレスワールドの配信みるとかがメインのはず。となると、コストパフォーマンスは新しい機種のギミックを楽しむというガジェットヲタの満足度以外に何があるのか?って話。

だから出てほしいのですよ、値段もさほど高くならず、手軽に使える8インチサイズのSIMフリーAndroidタブレットが。

かつてはこのジャンルはHuaweiの独壇場でMediaPadという名機がありました。自分も以前はMediaPad M3っていう機種を使っていました。流石にAndroid 7以上のOSアップグレードがなくなりバッテリーなどは良好でしたが手放しました。失敗だったなあ、買い戻したいw

Huaweiはその後、GMSが使えないという状況から抜け出すことができず、スマホもタブレットもそのサービスが使えないので、売上は大幅にダウン。裏技ないとは言えませんが、まあ塞がれても文句言えないし。中古でMediaPadを探すことが多いのですが、考えることは皆一緒で、まあ高い値段です。海外ではGalaxyの8インチタブレットも出ていますが、Aシリーズなのでスペックが貧弱。流石にAntutuのスコアが今の時代で10万切るのは流石に考えてしまいます。

となると、iPad miniですが、今のmini6はSIMフリーだと10万円オーバー(256GB)、、、、円安怖い。それは今はどの製品にも言えることですが。

Androidタブレットはなかなかいい機種がなくて、自分は昨年、アメリカAmazonで「Galaxy Tab S7」を購入しました。去年のベストバイです。キーボードカバー込で買いましたが、ホント動画視聴と読書(特に漫画)にはベストな機種。動作もサクサクで文句なしです。このスペックを是非8インチでも出してほしいのですが、Galaxyは先程のフォゲッタブルをこのサイズ感では推すのでしょうから、なかなか実現はしないだろうと思います。

となると、、、、、期待はXiaomiなのですが、ここも11インチタブレットは出ていますが、8インチは同じく折りたたみ路線、、、、、、そしてOSはMIUIなので、タスクキルがしんどいわけです。このあとOPPOがFind Nの国際版をOneplus名義で出すという話や、再三噂に上がるが気配ゼロのPixelの折りたたみなど、フォルダブルの話はいくつも噂だけが出るんですけどね。

8インチのタブレット、本格的に出してもらえませんかね。SIMフリーなら今の時代MVNOで差しておけば便利だし(一番いいのはpovo2.0)。動画視聴、読書、ゲームなどある程度のスペック(LenovoやNECのような低すぎるスペックのCPUは論外)でいければ、いいと思いますけど。ソニーが出したXperiaタブレットは人気だったし、今でもあのデザインは秀逸。ソニーは今こそXperiaのタブレットとズルトラに関しては出すべきだと思っています。そうしたら今のXperia 1 Ⅳの悪評、少し下がると思います(笑)

あとはAmazonでしょうけど、ここはSIMフリーで出す必然性もなく、そもそもOSがFireOSでしょうけど。Androidとの互換性はありますが、スペックの低さやそもそもAmazonは自社サービス利用のための窓口としての端末だから、目的が違います。かつてスマートフォン事業を手掛けて大大大失敗をしたAmazonとしては、端末販売に関しては新規で進めることはないんだろうと思います。

採算という意味ではなかなか新設計をする必要性が難しいのでしょうが、スマートフォンなんてこれだけ似たような機種を出しまくっているんだから、少しリソースを8インチタブレットに分けてほしい。と、いう勝手な願望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?