見出し画像

あのねじかん、始めるよ。

あのねじかん 主催者のナルです。5月から、あのねじかんというイベントを始めることにしました。なんでこのイベントを始めようと思ったか、どんなミライを描こうとしているのかなどお話したいと思います。

新しい繋がりが無くなっている...

コロナの影響で、仕事もプライベートも外出自粛。おうちで過ごす時間が増えましたよね。私もその1人です。外出自粛になり始めたときは、新しい状況についていくのが精一杯であまり何も考えられていなかったのですが、5月のGWを過ぎたあたりから「え...私、人と話してないし新しいコミュニティや情報にも出会ってないやん!日常が面白くなくなっている!」と気づいたのです。これではいかんと思い、SNSなどでイベントやセミナーなどを探し始めました。

同世代のコミュニティは意外と少ない

SNSでイベントやセミナーを探してみると、単発の自己啓発的なイベントや全○回講座みたいな仕事に関するセミナーは出てきたのですが、同世代(U-30くらい)が働くことやミライのこと、自分のことなど前向きな話ができるコミュニティは意外に少ないことが分かったのです。

私が求めているのは、ガッツリお勉強です!みたいな場でも、「上司が〇〇なんだよね〜」と愚痴を言って共感をしてもらいたい場でもなく、同じような前向きなビジョンを持っている同世代の人たちと、フラットに話ができる場なんだな〜と感じました。端的に言ったら、仕事とか生きることとかちょっと真面目に考えている人の集まり。悩みも愚痴もあっていいけれど、それを前向きに捉えて解決していきたいと思っている人たちと高め合っていけるような場が欲しいんだなと。

無いなら作っちゃえば?!

そんなことをある人に相談したら、「無いなら自分で作ったらええんちゃう?」との言葉が。あ、そうか。その手があったか!と思い、イベントを始めてみることにしました。

これからどんなことをするか、まだ決まっていないことが多いので、まず始めてみようと思います。その中で見えてくることがきっとあると思うので!

コロナによって、今までの常識が変わり、新たな価値観がつくられていくと感じています。その中で、働くってなんだろう、これからの社会ってなんだろう、自分ってどんな人間なんだろうとちょっと真面目に話す場があってもいいのかなって。あのねじかんが、そんな場所になればと思っています。

イベントの詳細・申し込みはこちらから