見出し画像

「君の金木犀でいたい日」

拝啓 すずめ園さま

すずめちゃんこんにちわ!ちょうど良い気温で、窓から金木犀が香って最高ですね🐈晴れてるし

さっき、集中するためユニットバスの中で自由律俳句を書いていたら(わたしの家で唯一の個室はユニットバスです、とほほ) 外が真っ暗になっていました。秋が来てわかりやすく夕暮れが早いです。一ヶ月前までは19時でも明るかった気がする‥

最近のわたしは文筆に頭をフル回転させる週でした。そのせいかチョコにハマり続けています。甘味大事‥🍫

-


前回のすずめちゃんの自由律俳句はさみしせつない、とっても美しい句が多かったです。お気に入りを幾つか


サービスエリアで知ってる地名だ

もはやサービスエリアでしか聞かない地名ってありますよね、わたしは海老名SAとかそれです。すずめちゃんはきっと降り立った事があるのでしょう‥ そしてわたしよりもたくさんのサービスエリアを知っている

サービスエリアでのみ知ってる地名って、情報がそれしかなくて辛辣ですね、多分ご当地のソフトクリームは売っているんだろうな。

夢だから触りたかった

これもちょっぴり切なくてとっても好きな句です。
夢でしか叶わないことってありますよね、あと少しのところで目覚めてしまって、なんで‥という気持ちになります

この句、言葉の形として、“た”が3つ揃うことで軽やかなリズムが生まれることで、わたしが夢に感じてしまう“後味の悪さ”が“なんだか忘れ難い素敵なもの”に昇華されている気がして秀逸です 今回の中で一番好きです(どれも好きだけど)

どこでもドアがあっても遅刻だ

どこでもドアがあっても遅刻だ そのまま最高すぎて最高‥と声が出ました 多分きっと本人はものすごく焦っている


栗の調理法を知らない」も「気づいたらどんぐりがある」もすずめちゃんらしく秋めいていてとっても好きです。語り尽くせないな本当に‥すでに次の更新が楽しみです‥


それではわたしの自由律俳句もいきます🌰


---------------


煙の中でも立っていてね

思い出に睨まれている

君の金木犀でいたい日

モンキチョウ飛ぶ秋晴れもある

画像3

---------------


調剤薬局にエミネムみたいな人

おばあちゃんもPASMO

↪︎ 最近目撃した良い光景ベスト2です。みんな可愛い。グッドラック。


---------------


みちゃった観覧車灯り消えちゃうとこ

美味しく育った栗の報告

画像2


---------------


紐がちょっと長すぎると思う

雷みたいに泣きたい夜もありまして

転がるお茶拾う瞬間栗拾い


---------------


Shazamとradikoを間違える

↪︎ これはわたしが本当によくやるミスで、Shazamしようと思ってradikoを開き、モタモタしてるうちに音楽が終わってしまうことがある。だってアイコンが似ているんだもん‥ 

松本伊代と堀ちえみくらい、見分けつかないよ‥


---------------


これは最早頭ぶつけるためにある柱だ

端っこから秋を齧る

高速道路乱視イオン三つ

画像3


---------------


タモリはしゃぐ夕方はもう無い

↪︎ シャムキャッツを沢山聴く季節になったから、もう秋かもしれない。

夏に聴くシャムキャッツはわたしには眩し過ぎて、この夏はフィッシュマンズとかピーター・アイヴァースばかり聴いていた。うなされるほど暑い夜には、ダウナーなメロディーやちょっぴりファニーな歌声が丁度いい。シャムキャッツは眩しい。わたしはシャムキャッツを聴きながらサイダーを飲んだり出来るタイプではない。

めっきり涼しくなってから、EP「はなたば」に収録されている「我来了」をひさしぶりに聴いたらとっても沁みてやんなっちゃった。それから、今日は洗濯物を干しながらFunny Faceを聴いた。涼しい夕焼けと相まってとっても良い休日になってしまった。音楽がたまに作り上げてくれる生活の美しさって底知れないとおもう。

この前帰る時、アルバム「AFTAR HOURS」を聴いた。軽快で、多分これはきっと夏に聴いた方がいいアルバムだ。それでもわたしはあまのじゃくなので、もう暖房すら入りつつある電車で聴いた。

2曲目の「MODELS」に“タモリがはしゃぎ 下らなく午後が始まる頃”という歌詞がある。2021年の今、笑っていいとも!はもう存在しない。アナログテレビがデジタルになって、砂嵐ばかり撒き散らすように、笑っていいとも!を見ながら無邪気にそうめんを啜った夏休みは、ぼくらにもう訪れないのだ。

今あるものを受け入れるということは、本当に大切だ。たぶんぼくたちもいつか、砂嵐になってしまうから。シャムキャッツだって解散する前に生で観たかったけれど、しばらく叶いそうにないから、来年の夏は、「AFTAR HOURS」を聴きながらサイダーを飲むのも良いのかもしれない。
そうね、来年の夏こそは。

(シャムキャッツリスペクトの自由律俳句と共に)

画像4


---------------

去年の写るんですをやっと現像しました。データを見た途端、あの頃の感情が波のように押し寄せてきて若干くるしく、でも美しかったなとおもいました。だから今回はフィルム写真が多めです🎞また記録するため、カメラ屋で新しい写るんですを買いました。今年の秋を記録します

そう思うと、わたしは結構日常を楽しめているのかもしれないです。今週も忙しかったけど、音楽を聴いて、世界を眺めて、良いなと思ったことを結構記録できていた。嬉しい気づき🐈

すずめちゃんが前回、「ひとり、一人、独りの句が多い」と言っているのを見て、確かにわたしは「わたしときみ」的な視点が多いかも、と気付かされました。ひとの可愛いところを見つけるのが好きだからかな、でも、わたしもすずめちゃんのように崇高な、ひとりについての句を作れるようになりたいです。すずめちゃんの句は凛としていて、かっこいいので、大好きです。

きや〜真面目になっちゃった!すずめちゃん家に急須の緑茶、飲みにいきますね。カステラでも買っていきます🥮🍵


それではまたねっ すずめちゃん𓅮


にっきより

---------------

次の更新は9月22日 すずめ園ちゃんの番です🪡


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

『ひだりききクラブ』プロフィール
出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。
出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_innes )
すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )



よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます