見出し画像

「送り火をする準備は出来ている」


拝啓 すずめ園さま


すずめちゃんこんにちわ🍉にっきです

ひだりききクラブ一周年記念句会、おつかれさまでした!とても温かく、一年間の思い出をぎゅっと詰め込んだようなイベントでしたね。せきしろさんもお迎えできて、ほんとうに幸せな時間だった‥🥲

楽しいことを続ける、って大切なんだな‥と心の底から思いました。
すずめちゃんと二人だから続けてこれたし、沢山助けられたし、そして一年間とっても楽しいことばかりでした!大変なことすら、ず〜っと楽しかった!

これからも、二年目も、よろしくお願いします。ひだりききクラブがだいすき!!!

🎐

前回のすずめちゃんの自由律俳句、すずめちゃんの声で再生されるような内容でした キラッとしつつ世界を俯瞰してみるような句はすずめちゃんの句の醍醐味ですね‥

ゴム風船割れて笑った

シンプルだからこそ凄い句です‥ 「笑った」に感情の全てが詰まっている それはきっと、楽しさをはぐくみあえる二人以上の仲にしか出来ない ひとつの単語でストーリーが透けて見えるのはとっても高度なので、この句はすごいです‥

街灯おいてけぼり夏の早朝

これはすずめちゃんそのものみたいな自由律俳句ですね。すずめちゃんのアカウント名で印象的な「夏の早朝」という言葉、そもそも素敵だけれど、自由律俳句として生まれ変わるなんて‥最高です さっき思いついたということはきっとあさつゆみたいに降ってきたんだね🌱


全体的にも最高だし、最後のブロックが特に好きでした。「目深な日傘とくちびるがある」もすき‥「こぼれそうな鈴の音と暮らす」に影響されてわたしも今スピッツを聴いています 全て素敵でした‥


それでは二年目一発目の自由律俳句、行きます❕✒️➰✨
---------------


いつも左手に未来

だいじょうぶだねちょっとにがくても

画像2


---------------


開襟シャツをまだ着ない

盆の味のカルピス薄味

↪︎ 句会で出したミニ自由律俳句集によせて詠んだ句です。

おばあちゃんが作るカルピスはちょっと薄味だけど、どんな飲み物よりも冷たかったし、(おばあちゃん家特有の吹きガラスみたいなきらきらのコップに入っていた)小さいつぶつぶのブドウとか、ちっちゃくてちょっと良いお煎餅とか、平皿に盛られたお漬物とか思い出しました。原液のカルピスってノスタルジー呼び起こし装置かもしれない‥

夏だし、カルピス買って帰っちゃおうかな。


--------------ー

画像3

ごきげんよう見てそーめん

種飛ばし金色の縁側で

なつやすみ自由研究課題は恋です

↪︎ あと一週間しかないのにドリル終わってない、ねえ山田くんノート見せて。自由研究は手ぇ付けてないよめんどくさいもん。読書感想文はねポケモン図鑑読んで書いた、怒られるかな? あ、ねぇねぇ気づいたマニキュア塗ったの、夏期講習でマニキュアダメかな?でも夏休みだし。あした花火大会だし。あ、山田くん花火大会行かないつもり?君いっつもひとりだもんね。ねえ一緒に行っちゃおうっか、誰にもバレない花火スポット知ってるよわたし。待ち合わせ前にわたあめ買ってきてね、それじゃ明日の18時ね。


--------------ー


画像1

小鴉が擬態する電柱空は青

燻る為の夏だった

蝉すら抜け出している夏を


---------------

画像6


ねえウーバーイーツさん君の星座は射手座?

つりびと釣られた魚アーメン

ポケットにいつかの灰


---------------

画像5

 ・送り火をする準備は出来ている

↪︎ 実家での送り火の風景をたまに思い出す。

送り火の為のマッチを祖父に託され、奮闘した夏があった。八歳くらいのわたしにマッチはまだ難しく、何本もダメにしてやっと付けた。夕方の静かな裏庭には鈴虫の声ばかり聞こえて、心には頭薬の燃える匂いが今も染み付いている。もう居なくなった人たちに想いを馳せる意味はあの頃分からなかったけれど、祖父も今はそっち側だし、今はなんとなくわかるから時は流れるのだなと思う。なんとなくね。

2021年、わたしもマッチを難なく付けられるようになり、多分あの時のわたしが見たら魔法使いみたいに思われるだろうな。と思いながらキャンドルなんかに火をつけています。賃貸のベランダで送り火は出来ないから、せめてもマッチの擦れる煙くらいは。


---------------



今回は夏!夏!夏!と言わんばかりの夏スペシャルでした。八月だし真っ盛りなのでしょうがない‥🌊

最近日中の公園に子供が多いな‥と思ったら、そういえば夏休みですね、お昼時になるとサーっと居なくなって、また夕方頃には賑わっているの、元気って素晴らしいな‥という気持ちになりました。

夏の割に外にも出れないし、半分くらい夏に恋焦がれているような自由律俳句です。あんなに夏が嫌いだったのに恋しいなんていじわる 花火大会が無いのも寂しいなあ‥

来年の夏はもっと色んな夏の風景と共にありたいです ひまわり畑を見に行きたい🌻👒


「ねえウーバーイーツさん君の星座は射手座?」は、交換日記第一回目に詠んだ、「天秤座のあなたいつもパスタ2本残す」の新バージョンでした。ウーバーイーツさん、何座だろうね。意外と乙女座かな。


二年目一発目、なんだかわたしらしいバランスの自由律俳句になった気がします。えへへ〜

これからも頑張りますっ ひだりききクラブ!
それではまたね〜 すずめちゃん𓅮


にっきより


---------------

✒️アーカイブのお知らせ✒️

8/1に開催した「ひだりききクラブ一周年句会『いつも左手に未来』編」の配信チケットが現在発売中です㊗️

ゲストに作家であり自由律俳人のせきしろさんをお迎えし、ひだりききクラブの一年を振り返りや、自由律俳句談義をしました❕ 『夏』をテーマに募集した自由律俳句コーナーも🎐✨

アーカイブ配信は8/15(日)の23:59まで❕是非ご覧ください


8/1(日)
「ひだりききクラブ一周年句会『いつも左手に未来』編」
出演:ひだりききクラブ(出雲にっき、すずめ園)、せきしろ

詳細・配信チケットの購入はこちらから➡︎
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/184613

画像4

ー--------------

次回の更新は8月11日 すずめ園ちゃんの番です🍑

『ひだりききクラブ』プロフィール
出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。
出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_innes )
すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます