見出し画像

「目を瞑って彼方」



拝啓 すずめ園さま


すずめちゃんこんにちわ!今お家で土砂降りの中これを書いています。雨の音って結構気持ちよかったり。でも、すずめちゃんは今日ちゃんと傘持ってお家出たかしら‥置き傘してるかしら‥とちょっと心配です 綺麗なビニール傘は買えたかな 今度シールを貼りますね ペタ ➰⚪️



前回のすずめちゃんの自由律俳句、傑作揃いでした‥(毎回良すぎるからいつも言ってる気がするけれど)


「蚊にも喰われず独り」

何人かこの句に触れているのを見ましたが、これは本当に傑作!夏に蚊に刺されるってもはや風物詩だけど、蚊にも喰われない夏は少し切ないかもしれない 尾崎放哉の血が流れてる‥名句です。
ちなみにわたしは蚊に刺されても気付かないと言う特技があるので、この前6箇所刺されたことを2日後に気づきました 蚊に喰われても独り‥



布団用の袋が無く抱く

これも好きです。冬用の布団をしまおうと決めたのに、見つからず呆然としたのかな‥?と解釈したのですが、見つからなかった空虚を“抱く”という行為に落とす事で布団の柔らかさとか安心感、「結局お前はわたしのことをあったてめくれるんだね‥」みたいな優しめな諦めを感じました。


「この七秒で雨の街」

は今改めて読んでいたら本当に降り出しました。雨って、一瞬で街を雨の街に変えちゃうんだから‥でも急な雨の時しか雨宿りはできないから、なんだか憎めないですよね。雨。


すずめちゃんは雨が嫌いと言っていたけど、こんなに名作ばかりで梅雨は喜んじゃいますね☂️ すずめちゃんの雨の句好きです。





それではわたしの自由律俳句行きます



---------------


饅頭食べるタイミングを見失った

↪︎  手のひらの上におまんじゅうがある。

もうすぐ時計は18時を指す、お母さんの作った夜ご飯がお家で待っている。バス停で迎えを待ちながら、鞄に入れたらつぶれちゃうからハムスターみたいに優しく抱えて待ちぼうける。部活終わりでお腹はぐうぐう。水筒の中にはぬるいお茶、もしや今がそのタイミングか‥? 食べちゃおうかな、でも夜ご飯が豚汁だったらお腹いっぱい食べたいからやめようかな‥

朝ごはんに食べるのがいいけどきっとお腹空いちゃうし、おやつに食べたいチョコがあるし。それにしてもおまんじゅう、丸くてちっちゃくてかわいいが重い。
撫でたくなる艶々の皮の中にはぎっしり餡子が詰まっている。皮がふやけるまえに食べたい、ウー いつ食べればいいんだろうか

あ、迎えが来た。車の中でお母さんと半分こしようかな。そうしよう。こしあんだといいな。

みたいなことが茶道部だったのでよくありました🍵高校時代のおはなし。

画像1



---------------



はにかんだ口角にこめつぶ


優しさはライスペーパー

↪︎ ぜんぶわすれちゃおうかな 形を留めず ドロドロ溶けてしまいそうな時 優しさはライスペーパーで わたしのかたちを柔らかく戻してくれる 透けてるね 身体 風邪引いた時のたまご粥も 指の先から透ける朝日も 大好きだよって言った時の白い息も そういえばやさしいは全部半透明だね 向こう側から君が透けるの

画像2



---------------



東京のカラスは群れない


思い出ブルーシートと飛ばされて


雨雲の境目ラインマーカー

↪︎ わたしが神様だったら空にラインマーカー引くみたいに雨を降らせたい なんかちょっといじわるだね そういえば夕立って言葉、夏が来るまで忘れてた

画像3



---------------



ねえ川本くん元気かなあの日2ケツした

漕ぎ出した背中



---------------


目を瞑って彼方

↪︎ 目を瞑ったら何処へでもいけるよ、そこでわたしは誰でもない、難しい事なんて何にもない 目を瞑れば君は君だけど君じゃなくて、わたしはわたしじゃない  誰だっていいどうだって、なんだって 息してれば別に 今日泣いた そうだね 悲しいって苦しい だから目を瞑ろう 目を瞑って熱海でも行こうか

画像4



---------------



今回の自由律俳句は二週間で5句しか出来ず、わ〜と思っていたけれどなんとか 出来た気がする‥



雨なのに空想ばかりしていた二週間でした 半分以上“無い”話で構成されています どこから来たんだろう‥ 

二週間のうちにおまんじゅう食べてないし、川本くんは存在しないし、そもそも2ケツしたこともないです。してみたいので川本くん居たら名乗り出てください。

雨だと空想が捗るのかもしれない



目を瞑って彼方」はパチンって思いついたけれど、なんだか気に入っています 目を瞑ったら熱海に行きたいな今は



ここ数ヶ月じつは怒涛の日々を過ごし、やっとinnesのお披露目が終わりました すずめちゃんが見に来てくれて何より嬉しかったです

これからもちょっとずつわたしたちは変化していくけれど、それでも尚よろしくお願いします すずめちゃん!オムライス食べに行くの早くしたいな



それではまたね〜すずめちゃん🐇

にっきより

---------------


📖ひだりききクラブ句集、本屋さん進出❕📖
ひだりききクラブの自由律俳句傑作選 vol.1が、江古田にある本屋「百年の二度寝」さんにてお取り扱いしていただけることになりました!
お立ち寄りの際は是非ご覧ください🌟
またご依頼等も随時お待ちしております。

---------------

次の更新は6月30日 すずめ園ちゃんの番です🏔

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます