見出し画像

【002】息子

もうすぐ21歳になる。
東京に行ってからはもうすぐ2年が経つ。

引っ越しの時も、
息子の部屋に掃除しに行った時も、
帰省してまた東京へ行ってしまった時も、
私の心には穴が空いた。

がらんとした息子の部屋に
半年以上入ることが出来なかった。
時折、息子の気配を感じた様な気がして
胸を押さえて堪えたことも、
駅まで送った帰りの車の中で、
我慢するのは辞めにして、
おいおいと泣いたこともあった。

ついこの間、
息子がふらりと帰ってきて、
「もう帰って来ようかな…」
なんて弱音を吐いた。
2日ほどして「もう帰るわ。」と言う。
それは「東京に帰る」だった。
私は「そっか。」と言って、
いつものように車で駅に送った。
息子の乗ったバスが静かに動き出した。

ひとりで帰る車の中で、
やっぱり泣いた。
「なんでこんに寂しいんやろ。」
そう呟いたら、
勝手に言葉が飛び出した。

「だってこんに好きなんやもん。」

ハンドルを握る手も大笑い。
私は何度も
「なんやー好きやでかー!」と叫んだ。

そしたらやっと、

やっとやっと、

心から笑えた気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?