未来の探査機

こんばんは、イナモトです。

私にとって
美しいもの
というのは欠かせない。

美しいものと繋がるゾーン
というものがあります。

なんだか厨二めいておりますが、

昔から
私と美しいものだけの世界
ほかの誰も必要としない

別空間が発生する時間が時々ある。

分かりやすく言えば
空想に酔っている時間だ。笑


私にとって美しいもの

最近は音楽が1番スペースが大きいが

言葉 絵画 風景 自然 植物
食事 写真 建築 洋服 歴史

それらと一対一で交わる時間

私にとって
人生に豊かにするもの

時には
人生を動かすもの

である。

今夜は、音楽
新しい作品にとても感動した。

音の空間、曲の世界観、
リズム、楽器の音色、はもちろんだが

今日はダイレクトに
歌詞に感動している。

歌詞として集まった言葉たち

とてもひとつひとつが
愛おしく

どこか切なく

でも小さくも大きくも輝いていて

こんな言葉が集まる世界は
なんて美しいんだろうって


このバンドに出会ったきっかけは

次の冬で4年前になるだろうか
ツインレイのお相手が
教えてくれたことがきっかけ。

それはあまり意味を持っていないが

バンドの誕生したての時期に
出会った

彼らの音楽という人生に
関わることとなった。

このバンドに触れてから
生も死も
過去も現在も未来も

全てが繋がっている
人生という旅

私の生きる世界までも
大きく広げ続けてくれている存在

一緒に生きている

この世界って何なんだろう?って
考える時間をくれる


新しい作品を聴いて
ますます、生きるための意欲を
今夜、もう一度受け取った。


私はしがない
独身女である。

会社員として給料を頂き、
ギリギリの生活費の中で、
衣食住や趣味で時間を過ごす。

結婚は愚か、パートナーもおらず、
仕事も健康も不調ばかりで、
自分1人の世話でも精一杯の日々

日々、このままでいいのだろうか
と思いつつ
惰性で生きている。


一方、彼らは美しい音楽を
作り出している。
日々、未来に向けて
自分たちができることを
音楽で模索し、人々を幸せにしている。

そんな彼らを眩しくも思い
余計に気が滅入ったり、
憧れに過ぎないと
心が下を向いてしまいたくもなるが

そんなネガティブさえも関係なく

未来にはもっと大きい世界が
あるかもしれない
美しい体験が待っているかもしれない

と圧倒的なパワーで
跳ね飛ばしてくる

もっと自由でいい

こんな世の中だけど
音楽体験を通して
私たちはもっと自由になっていい

未来はきっと私たちが
想像もできないくらいの
可能性を秘めている

幼いころに感じていたような
心の奥底から湧き上がる
エネルギーを刺激される

そんなメッセージをくれた


そんな彼らも
音楽という職業を生業にし
私と同じように
今この時間を生きている

それぞれに生活があり
衣食住をし
明日という未来が分からずとも
自分と戦いながら
懸命に生きている

憧れの人々も
私と同じ人間だ

ならば、私にだって
そうなれる可能性もある

音楽家にはなれないと思うが
自分なりの生き方を
できる可能性が未来にはある

そんな晴れた言葉を
言いたいわけではないが

自分の人生を自分が諦めるな
もっと好きに生きてみなさい
絶望が見たくて生きてるんじゃない
可能性を信じる
そうなれるって思うところから
何が始まるんだと思う


私にはこの素晴らしい音楽を
受け取る力がある

彼らの作品に感動し
共鳴する力がある

未来を切り開くために
何回だって
仕切り直せばいい


今週はずっとそんなこと続き。
そして今日がその後押しの
ラスボス的な出来事。


可能性に満ちていたあの頃を
刺激された日が、日曜日

良くなっていきたい、
変わりたいと感じて
断捨離をしたのが、月曜日

直感が冴え
憧れの人の生活を知ってしまい
コンプレックスを刺激され
落ち込んでいたのが、火曜日

そして、それでも
諦めないエネルギーを
注がれた、水曜日

本当によく出来た話だけど
なにか私へのメッセージ

私はご存知のとおり
全然変われない口だけ人間だけど
こうやって受け取れるうちは

私にもまだやれる力があるって
ことを促されていると思う


そろそろいい加減
動きなさいね?私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?