ボカロPになりたいけど、何を用意すればいい?に答えてみる。

ベニーです。ボカロPではないですが、一応(クセの強い駆け出しの)ボカロ調教師です。こういうの作ってます。


今回は、これからボカロPになりたいと思っている皆さんに、私なりにボカロPになるために本当に必要だと思うものについて語っていきます。

数年前の私のような、
DTM?DAW?VSTi…?アルファベットだらけじゃねえか!!!知らねえよクソ!!!!!

みたいな(要は全く用語を知らない)方にもなるべく分かりやすい説明ができるように、頑張ります。

ボカロPになるために必要なものその1・DTM用のPC

DTMはDesk Top Musicの略で、ここではパソコン上の作曲って意味だと捉えてもらえればいいです。ハイ。

そんなDTM用のPCですが、特別スペックや値段の高いものを選ばなくても大丈夫です。余程古い物でもなければ、皆さんの持っているPCですぐ始められると思います。

ただし皆さんがもし、
・パッケージ版でDTMソフト導入したいンゴよー(心の声のクセが強い)
・DTMソフトで作った曲をCDに焼きたいのですんっ♡(さらにクセが強い)

…などと考えている場合、
PCにDVDマルチドライブやBDドライブ(要はDVDやCDを入れて書き込みができる場所)が必要です。

もしそれらがないPCを使っている場合、外付けドライブというものを使う方法もありますので、調べてみてください。

新規でPCを買うのであれば、最初からドライブがついてるものを選ぶのが楽ですが、ぶっちゃけそういうのがない格安PCでもDTMは始められます。快適にやりたいなら色々調べてみてくださいな。

ちなみに私のパソコンのスペックは、CPU core i3、メモリ4GB、ストレージ1TB(=1000GB)、ディスプレイ15.6型、と言った具合で、とても使いやすいです。ご参考までに。

ボカロPになるために必要なものその2・パソコンソフト


ボカロPになるために最低限必要なソフトは細かく分けると、
・DAWソフト
(伴奏を作るために必要、Studio One, Cubase, Ability, SSW Lite9など)
・ボーカロイドを歌わせるための編集ソフト
(VOCALOID 4 editor, Piapro Studioなど)
・ボーカロイドソフト
(ボーカロイドそのものの声のデータ、VOCALOID 4 Library とだけ書かれているボーカロイドソフトなど)
の3つです。

ソフトの買い方の組み合わせはいくつもありますが、ここでは2つを紹介します。
クリプトン社のボーカロイドを買う方法と、VOCALOID 4 library と書かれているボーカロイドソフト+VOCALOID 4 editor for Cubase(ボカキュー)を買う方法です。

クリプトンっていう会社から出てるボーカロイドソフト(初音ミクV4など)は、上の3つのソフトたちがセットになっていますので、クリプトン社のボーカロイドとPCを買うだけでボカロを使った作曲ができます。比較的安く済みます。

ただし、クリプトンのボーカロイドソフトとセットになっているStudio One APEっていうDAWソフトでは楽譜入力ができないので、ピアノロールっていう入力形式に慣れないといけません。
ピアノロールというのは、

なんでもないや フル メイキング4

こんな感じで縦が音の高さ、横が音の長さを表している画面に、ノート(音符)を入力していく方法です(ちなみにこの画像はpiapro studioっていうソフトの画面)。私は未だに慣れません。

クリプトン以外の会社から出ているボーカロイドソフトは、
・VOCALOID 4 library と書かれているボーカロイドソフト
・VOCALOID 4 editor for Cubase(通称ボカキュー、VOCALOID 4 editorというボーカロイドを歌わせるための編集ソフトとCubase AIというDAWソフトのセットになっています。)
を買えば、ボカロを使い、かつ上のピアノロール入力だけでなく楽譜入力でも作曲ができます。
クリプトンのソフトだけ買うよりも割高ではありますが、合う人には合うかもしれません。

本当にボカロPになりたい?

ボカロPとして作曲していくには死ぬほど根気が要ります。私はかなり情報集めしていた身でしたが、実際ソフトを使ってみたらもれなく死んで、私は作曲に向いてねえ!ボカロPは無理だっ!と思って、ボカロ調教やピアノアレンジにシフトしていった身です(言い方)ので、皆さんも相当覚悟しておきましょう。お金も初音ミクV4買うだけで少なくとも15000円はかかります。安くはないはずなので、ちゃんと考えたほうがいいです。

PCを持っている方はまず、フリーのDAWソフト(伴奏が作れるソフト)、例えばStudio One Primeなんかをダウンロードしてみて、DTMを試してみましょう。ここで思うようにインスト曲を作る時点で結構根気がいります。無理そうならボカロPになるのはここであきらめましょう。その状態でボカロの調教も始めるとおそらくメンタルが死にます。

フリーのソフトに慣れてきて、

あーにゃるほどな。こんな感じで伴奏作って、さらにボーカロイドも調教するんだー…たぶんだいじょぶそう。私にはボカロ愛があるすぃーっ!

…くらいに思ったら、ボーカロイドソフトたち(ボーカロイドソフト+エディター)を購入しましょう。DAWソフトも有料のもののほうが楽器が良くて機能も多いので、一緒に購入することをおすすめします(上のパソコンソフトの欄参照)。

つたない長文をここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、楽しいボーカロイド作曲ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?