見出し画像

株主優待界隈 最近のニュース

はじめに


今回は、ここ最近の株主優待界隈のニュースを紹介したいと思います。

近年、株主還元に関しては、株主優待を廃止し、配当金にて還元する流れが進んでいますが、まだまだ株主優待をがんばってくれている企業様もありますね。

それでは、レッツゴ!


1.すかいらーくが資さんうどんを買収


今月初めころに飛び込んできたニュースです。
「資さん」は「すけさん」と呼びます。

資さんうどんは、どんなお店かということですが、
はい、ここでCopilot先生の出番です。


資さんうどんは、福岡県北九州市に本社を置くうどんチェーン店です。1976年に創業し、現在では九州全域や山口県、岡山県、大阪府、兵庫県などに店舗を展開しています12

特徴:

最近では、関東への進出も発表され、さらに多くの地域でその味を楽しむことができるようになります42


ということだそうです。
私は九州在住で、最近、わが街にもできたんですよね。

まだ行ったことは無いんですが。😅

福岡県民は思い入れがある方が多いようで、思い出話をされる方が結構いらっしゃいます。

うどんは、九州のいわゆる柔らかめの麺とのこと。

讃岐系のコシのあるうどんもいいけど、柔らかいのも好きだな~。

Copilot先生の説明にもありますが、名物は「ぼた餅」とのこと。
なんでも、締めのぼた餅が最高だとか!?

いいですね。
おら、ぼた餅が、食い、て~~。 (←これ分かる人、おっさん確定🤣)

今後、すかいらーくの株主優待が使えるのかどうかは、まだ発表がありませんが、是非行ってみたいです。


2.アイ・ケイ・ケイ 長期保有条件を付加など


次は、2198 アイ・ケイ・ケイ の話題です。

こちらは、バームクーヘン銘柄として有名です。
優待クロスは、そこそこ難易度が高いため、私は現物を保有しています。

今後、1年以上の継続保有の条件を追加するようです。

ですが、次回権利日(2025年4月末日)までは、現行のままということですので、今から買っても継続して優待をいただけることになりますね。

株探のHPより

私が現物を保有しているのは、株主優待に加え、配当利回りも、そこそこ良かったからです。

あと、他にも細かい変更があるようです。

アイケイケイ IRより

発送時期が、冬季に変更ですね。

たしかに夏場に届くと、お菓子が温まっていて、若干不安に思います。
チョコレートの部分が溶けていたりもしたので。

これはいいかもしれませんね。

11月下旬~12月頃は、他にも、グリコ・名糖・正栄食品などからお菓子が届きます。

毎年この時期、我が家はお菓子祭りになってしまうのですが、ここにアイケイケイが参戦🤣

す、すごいことになりそう。

後は、

アイケイケイ IRより

お菓子の価値が若干上がるようですが、まあ、物価高騰分かな!?
大きな変化はない気がします。


3.アドバンスクリエイト カタログを変更


最後に、8798 アドバンスクリエイトの話題です。

こちらは、カタログギフト銘柄として有名ですが、より豪華になるとのこと。

アドバンスクリエイト IRより

これもうれしいですね。
中身をチラ見してみましたが、結構充実しています。

じゃがいも(5kg)なんかもありましたよ。

我が家は、家庭菜園でじゃがいもも栽培しています。
1回で収穫できるのは10kg前後ですが、かなりのボリュームです。

5kgのじゃがいもも、かなり満足できる量だと思います。

じゃがいも銘柄として生まれ変わったアドバンスクリエイト (←ツッコミどころ満載🤣)

是非、検討してみてはいかがでしょうか??


締め


はい、今回は、株主優待界隈のニュースをお送りしてきました。

他にも色々あるのでしょうが、どうしても人間、自分に関係しそうなものが目に入ってくるので、そういうのを中心に紹介しました。😅

やっぱり、株主優待の話題って、何か楽しいですよね。
日本の企業の皆さまに感謝です。

皆さまも、楽しい優待ライフを送っていただければと思います。


それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
感謝😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?