見出し画像

サトイモの葉裏にアリがたくさん集まって何してるのかな?

 ある日のこと。サトイモの葉裏にアリがたくさん集まっていました。

 一体何をしているのか気になったので、ひとまずスマホで押さえてみましたら、白や黄色の何やらツブツブしたものがたくさん見えますね。

 もう少し近づいて接写してみましたら、おお、どうやら黄色いのはアブラムシの幼虫でしょうか?たぶん白いのは卵の殻か脱皮した皮ですね。

 アブラムシの排出する液は甘くて、これをもらうためにアリがアブラムシを保護することはよく知られています。つまり、このアリたちはセッセと小さなアブラムシのお世話をして、甘いしるをもらっているのでした。



 あのね。^^;
 そこで共存してもらうと
 私としてはメッチャ困るんですけど。
 ひとまず、どっかよそでやってくれんかな。www


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?