見出し画像

吾亦紅 (われもこう)@小国そば街道

小国のそば街道に有る有名店の一つ、吾亦紅さん。
そばとくずの美味しい店として有名です

小国側からそば街道に入るとすぐにあるお店。
そば街道でどこに入って良いのかわからない時に、駐車場が広く一番最初に目につくので、ついつい入ってしまう。
最初は、吾亦紅(われもこう)という名前が読めずにいた。
調べると、バラ科の花の名前で、赤色のラベンダーみたいな植物です。

画像1


お店は、古民家を利用した店構えです。
店内は、テーブルがいくつもあり、いつも満席のイメージです。
団体のお客さんも多い店です。
メニューは、蕎麦を中心に様々なセットメニューがあり、
鈴蘭膳、金蘭膳、銀蘭膳、吾亦紅セット、地鶏そば、とろろそばなど、
他には、
そばがき、そばがゆ、葛とうふ、そばシャーベットなどがある。

吾亦紅セットを注文してみた。
蕎麦は、阿蘇の寒暖差を利用して作られた蕎麦を石臼で挽いた蕎麦粉。
阿蘇の伏流水で風味豊かなそばを堪能してください、との説明。

画像2

もりそば、そばがゆ、葛とうふ、小鉢、デザートに葛きりがついている。
喉越しの良いそば。それでいてそばの香り、歯応えがあり、旨し!
つゆも程よく、好きなつゆです。
何よりも、そばがゆがめちゃめちゃ美味い!
食べる機会が少ないので、珍しいのもあるが、美味い!
お代わりしたいくらいです。

画像3

後からデザートがやってきた。
葛きりだ。
すっきりした黒蜜に冷たい葛が、旨い。
葛も滅多に食べないが、美味しいものだ。
この店の名物である、そばと葛をいただける吾亦紅セットで良かった。
そばがゆと葛きりが本当に良かった。
できれば夏の暑い時に、これらをまた食べてみたいと思いながら精算。

小国のそば街道は、まだまだ多くのお店がある。
それらを制覇したいが、その前にもう一度訪れたいお店の一つです。
ただいつも多いので、待つのが嫌な人には向きません。


店名: 吾亦紅
住所: 熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場3220
HP: http://www.aso-sobakaidou.jp/index.html



#そば #吾亦紅 #小国そば街道 #そばがゆ #葛切り #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?