マガジンのカバー画像

インタビュー・寄稿

18
安野モヨコの過去のインタビュー、雑誌への寄稿をこのマガジンにまとめています。近年のものの他、過去の出版物にも遡り、現在は発行されていない書籍や雑誌など、なかなか手に入らない媒体に… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

『私と着物』|熱風 インタビュー

2021年5月号からはじまった安野モヨコさんによる表紙が、この6月号から3年目に突入します。モ…

安野モヨコ
2か月前
127

安野モヨコの創作に迫る『安野モヨコの塗り絵』&『鼻下長紳士回顧録』|季刊エス イ…

2019年1月に『安野モヨコのぬり絵』と、『鼻下長紳士回顧録』下巻が刊行される安野モヨコ。ぬ…

100

『鼻下長紳士回顧録』で描く娼婦と奇異な欲望を持つ紳士たち|季刊エス インタビュー

安野モヨコはこれまで週刊連載をはじめ、たくさんの漫画を描いてきた。しかしここ数年は活動の…

108

次々やってくる試練の乗り越え方は?「わたしが27歳だったころ」

さまざまな分野で活躍する女性たちの「27歳」だった頃のお話をまとめた書籍『わたしたちが27歳…

325

【現代の絵師!】安野モヨコが着物をつくったら?|「七緒」インタビュー

江戸時代の吉原を舞台にした花魁の物語『さくらん』をはじめ漫画家・安野モヨコさんが描写する…

219

【インタビュー】結婚、長期休養を経て連載中の『後ハピ』に寄せる思い

インタビューの前編・中編はこちらからご覧いただけます。 小3で夢見た「漫画家」。30年の漫…

210

【インタビュー】大ヒット作『ハッピー・マニア』と多忙な中での夫・庵野監督との出会い

インタビューの前編はこちらからご覧いただけます。 小3で夢見た「漫画家」。30年の漫画家生活を経てなお「描く」こと三昧の日々~中編~ 月々のバイト代、 漫画家のアシスタントの報酬も、 生活費に消える。 ――高校時代になるとお父さんが仕事を辞めてしまっていたこともあって、家計を支えるためにお金を稼がなければならなかったというようなことが、自伝的漫画『よみよま』の中でも語られています。早くプロにならないと、という意識はやはりかなり強かった? 安野 そうですね。高校時代は自

【インタビュー】小3で漫画家になると決意した安野モヨコの学生時代とデビューまで

小3で夢見た「漫画家」。30年の漫画家生活を経てなお「描く」こと三昧の日々~前編~ 『ハッ…

195

【インタビュー】夫・庵野秀明の「不思議な行動」と才能 安野モヨコは漫画で描く

アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズや、実写映画「シン・ゴジラ」などの監督/総監督で知られ…

256

安野モヨコインタビュー「栄養のある漫画を描きたい」

安野モヨコのnoteでは、近年の安野のインタビューや寄稿文の他、過去の出版物にも遡り、現在は…

136

安野光雅先生に寄せて

今回の記事は、noteの定期購読マガジン「ロンパースルームDX」で公開した『還暦不行届』第四回…

627

【座談会】リアルなのにエンターテイメント!『後ハピ』を描くバランス感覚

『ハッピー・マニア』から『後ハッピーマニア』まで。 当時から今までの作品、「FEEL YOUNG」…

90

【座談会】50歳の安野モヨコが読みたい恋愛もの、と考えて描く『後ハピ』

『ハッピー・マニア』から『後ハッピーマニア』まで。 当時から今までの作品、「FEEL YOUNG」…

86

【座談会】フィーヤン30周年!『ハッピー・マニア』誕生秘話

『ハッピー・マニア』から『後ハッピーマニア』まで。 当時から今までの作品、「FEEL YOUNG」のことを、安野モヨコと新旧担当編集さんが振り返っていきます。 「FEEL YOUNG」2021年8月号に掲載された座談会記事の中におさまりきらなかったエピソードも加え、「ロンパースルーム DX」では、全3回でお届けします!(スタッフ) ▼座談会メンバー 安野モヨコ Moyoco Anno 高校在学時に「まったくイカしたやつらだぜ!」でデビュー。 主な作品に『ハッピー・マニア』『