見出し画像

mofmofの技術ブログ/もふもふ技術部がリニューアル!知って得する活用法とは?

みなさんこんにちは!節分を終え、季節は春に向かっていますね。
春といえば花粉。目も鼻も大変な騒ぎのたかなしです。

さて今日は、先日リニューアルを実施し、さらに見やすくなって盛り上がっている弊社の技術ブログ「もふもふ技術部」の知って得する(?!)活用法をご紹介します!


「もふもふ技術部」とは?

mofmofエンジニアたちがさまざまな技術に挑戦し、知見をまとめている技術ブログです。この技術ブログの活性化を担当している弊社岩井によると、秋頃からPV数がぐんと伸びていて、月間PVが1万ほどになり成長著しいメディアになりつつあるとのこと!

知っている人は知っている。そんなmofmofの技術ブログはこちら↓


早速ご紹介していきます!

①ピックアップ記事

人気記事とおすすめ記事が4つほどピックアップされています。

スクリーンショット 2021-02-08 14.34.23

(写真は2020年2月9日現在のピックアップ記事の一部)

人気記事はトレンドも踏まえていることが多いので、トレンドが気になる方はぜひピックアップ記事をご覧ください!


②検索(キーワード/タグ)

それぞれの記事には関連するワードのタグがついています。
「Ruby on Rails」の記事を探したい!とピンポイントにこの情報を知りたいという時はタグ検索がおすすめ。

タグをクリックすると・・・!

スクリーンショット 2021-02-09 12.01.35

どん!
こんな感じで、タグづけられている記事が表示されます!


ただ難点としましては、現在多くのタグがたくさん並んでいておりまして、お目当てのタグをちょっと探すのが大変かも。。。

スクリーンショット 2021-02-09 13.47.58


「わぁぁ、タグが見つからないよ〜」という場合もあるかと思います。



そういう時は・・・!右上にある検索ボックスを活用してみてください!

ここ

検索ボックスでは、タイトルの検索ができます。
気になるワードをここで検索すると、そのワードがタイトルに入っている場合、さくっと見つけることができる・・・というもの!


試しにRubyを検索してみると・・・
こんな感じで下に「Ruby」が入っているタイトルがずらずらと!

検索すると一致する 記事が出てきます


③最新記事

最新記事をみたい!という方は、少しスクロールするとピックアップ記事の下にまとまっておりますが、実は検索ボックスの下にも・・・!連ねております。

どちらでもチェックできますよ〜!!

スクリーンショット 2021-02-09 15.34.02


もふもふ技術部は常に発展しておりますので、もっとこうなるといいなというご要望もぜひ教えてください!


ちなみにmofmofではアフ6パラダイス(通称:アフ6)という就業時間ラスト45分を自分の好きな開発やスキルアップに使って良い制度がありますので、アフ6でやってみたことをまとめるということも・・・!

技術好きが集まるmofmof。
ブログは日々さりげなくアップされておりますので、是非是非覗いてみてくださいね!


mofmofトップページ


一緒に働きたい!と思ったエンジニアさんはこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?