見出し画像

ワンオペ/1歳児育児と仕事・両立の3つのコツとは?

年の瀬ですね・・・!
今日はちょっと時間があったので、こんなことを書いてみます。

今日で1歳10ヶ月になる娘を持つ私の実体験として、ワンオペ育児と仕事の両立のコツについてまとめてみます。
正直復帰してみてこんなに大変だとは・・・と実感しています。
そこで、実際にやってる私のちょっとしたコツをまとめてみます。


1.頑張らない、心に余裕を持つ

名称未設定のデザイン (11)

一番これが重要だと思います。

頑張っちゃだめ。

いやいやいやいやーと思うじゃないですか。
よく考えてみるとですね、育児と仕事っていう環境だと、無意識に頑張っているんですよ。
だからそれ以上、頑張ると頑張りすぎちゃうんです。

キラキラしためっちゃすごい人を基準にしたら疲れちゃいます。
すごいなぁ、素敵だなぁとは思うけど、そこを目標には絶対できない。
自分らしいペース・自分らしさを失っちゃダメだと思うんです。

これを書いているには訳があります。
それは、「一人で背負いこむことによりめちゃくちゃしんどかった上に、割と自分を見失っていた」から。

仕事を終わらせて、娘を迎えに行って、ご飯をあげてお風呂入れて、「娘を早く寝かせて寝たら家事やってその後ほっとしたい・・・」と思うと娘がなかなか寝ないのもストレスで、それが伝わると余計寝ないんですよね・・・。
加えて一人で全部抱え込んだことにより夫にも八つ当たりがいつも以上に多発・・・。イラつくと仕事もなんか進まない・・・。。。

あるタイミングから夫に朝の保育園送りをちょこちょこ行ってもらうようになってから、ちょっとだけ気が楽になって、家事の時間や朝少しのんびりできる時間ができて気が楽になったんです。
心に余裕ができることで、今までしていなかった夜寝る前に少し娘とイチャイチャする時間を作ったら、あらびっくり、すんなり寝るではないですか・・・!
早く寝てくれることで、自分の落ち着く時間も確保できて尚良いサイクルに!!

心の余裕って、めっちゃ重要だなって気づいたんです。1歳児でも敏感に大人の気持ちを察知しているんです。

心に余裕を持つためには、頑張りすぎないこと。


2.頼れるものは頼る

名称未設定のデザイン (12)

例えば、ご飯。
もちろん全部レトルトとかではなく、今日はレトルト使おうかなとか、今日は少し余裕があるからご飯作ろとか。ご飯は炊いたから、おかずは冷凍食品を少し使おうとか。

週末に作り置きするとかよくあるじゃないですか。私はあえてやりません。
理由は単純です。
休みの日まで頑張りたくないから。
なるべくなら休める日は休みたいし、休みの日は自分の役に立つこともしたい。

頼れるものは頼らないと、何でもかんでもやるのは一般人には無理です。
文明の力を頼ることも、自分を守ることには必要だと思います。


私がよく使っているレトルト

・グリコ/1歳からの幼児食

うちの娘はこの豚と野菜の和風あんかけ丼とすき焼き丼が大好き。
ご飯の上にかけるだけなのでとっても楽ちん。そしてお野菜もたくさん入ってる!


・アンパンマンポテト

これは食べる日と食べない日があるんだけど、冷凍庫にあると安心なアイテム。実は複数の野菜が入ってるのもいいところ!


・カレーの王子さま

これも娘めっちゃ好き。私が作るカレーより食べる・・・w
20種類の野菜が入っているので、私が作るより栄養価も良さそう。


・パルシステムのもちもちお豆腐パンプキン

これもめっちゃ好き。パルシステムのものなので、売ってる週と売ってない週があるのでたまに在庫を切らすんだけど、これも数十秒チンすればあげられるのでめちゃくちゃ便利。

そのほか、パルシステムの幼児食系はよくストックしています。
帰ってきてすぐご飯ー!って時にとても重宝してます・・・!


3.早めの準備

名称未設定のデザイン (13)

早めの準備がなぜ重要か、それは自分の心の持ちようが変わるからです。焦ると抜けたりいらっとしがちなので、スムーズにことを進めるには早めの準備が必要です。
例えば、お風呂は気づいた時に事前にお風呂予約を設定。お風呂から上がってすぐ使う保湿剤やおむつ、パジャマセットと、タオル各種も一緒に用意しておくことで、保育園から帰ってきていつでも入れるようにしておきます。

朝の準備も前日に終えておくようにしています。育児日誌も前日に記入できる部分は全て記入、朝ごはんの準備もできる範囲で準備。
朝焦る必要もないし、日々早め早めに準備することで、想定外の問題が起きた時も心穏やかに対処できます。

ちなみに想定外なことは2日に1回くらいのペースで発生します。←多い?

余談:疲れたらちょこっと昼寝するとめっちゃ回復する

名称未設定のデザイン (14)

これ、結構よかったです。15分の昼寝。

夜中とか起こされて本当に眠くて仕事進まない・・・という日がしばらく続いていた時に、ちょっとお昼休みに寝てみようと思って寝てみたら午後の生産性が爆上がりしたんです。

ただ、寝すぎると逆効果なので15分程度寝るのがベター。少し寝ることで、夜まで体力が持つのも良いところ。


ということで、私的な両立のコツは、一人で頑張りすぎないこと。
子供はよくみています。子供にとっていい環境にするためにも、ワンオペでも手を抜く瞬間は抜く。その分子供と向き合う時間を作る。これに限るかなと思います。

以上、ワンオペ育児と仕事の両立、3つのコツでした!


最近書いた記事はこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?