見出し画像

寒中ゲリラ絵葉書

新年明けましたね.

昨年,祖母を亡くしたので年賀状は書きませんでした.

その代り,こんな風にポストカードや絵葉書に年号だけかいて
年賀状をくれた方々にお返事を書いています.
(喪中だろうと年賀状を貰うのは嬉しいので、喪中葉書は出していません.
我ながら浅ましいと思います)

「明けましておめでとう」も「今年もよろしく」もなく

40代を楽しんでますね,とか
息子さんと囲碁をやってるなんて素敵ね,とか
私は相変わらず飲んでばかりです,とか

年賀状に印刷された写真や書いてくれたコメントに合わせて
短い短い手紙とも言えない一言を.

年賀状ではないので〆切もなく,1日1~2枚.
まだたまに書いてます.

年賀状ではないので急いで届けられることもなく,
正月気分が抜けたころに届くのでしょう.

今まで色んなところで買ったりもらったりしたカード.

何となくまとめて置いてあったけど,
今回「はがき」としての本分を遂げさせてあげられて良かったです.

相手に思いを馳せ,カードを選ぶだけでも相当楽しめますし,
猪や富士山の絵柄に混じって,
私チョイスのジョジョやら野良猫写真やらのカードが
異彩を放ってるであろうことを想像するのも楽しいです.

貰った方も楽しいはず.多分.

そう言えば,一人旅をしていた頃は,
旅先から絵葉書を送るのが好きだったな,と思い出しました.

今も,旅先や美術館で絵葉書やポストカードをよく買います.

季節や旅と言う機会は全く無視して,
気が向いたら絵葉書をゲリラのように送りつける遊びも
楽しいかもしれません.

来月もまた,誰かに書いてみようかな.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?