見出し画像

Let'sデトックス!ひまし油湿布レポ その1

みなさまこんにちは
『薬膳と養生で毎日をかろやかに!』をお届けしている
「ほのぼのやくぜん」クニヒロ.ミユキです


『ひまし油湿布レポ』として
今日からひまし油湿布をレポしていきます!


・身体の不調に悩んでいたり
・興味あるけど実際どうなの?と思っている方は
読んでみてご検討ください


ケイシー療法では
①週目:3日間湿布して4日休む
②週目:3日間湿布して4日休む
③週目:3日間湿布して4日休む
④週目:湿布はお休み
を1クールで行います

まずは先週①週目の3日間が終わりました



今回の目的は『肝臓の毒素排出』
これはひまし油の特性だからこそ可能なこと


肝臓は
体内に入ったもの全ての最終処理場
解毒・分解の臓器


加齢やストレス
食事内容 生活習慣 酒 タバコ
薬やビタミン剤などなどによって
その機能は大きく左右される

わたしの場合
看護師というストレスフルで過酷な労働と
身体を省みなかった食事と生活習慣
疲労の蓄積と加齢などから


40手前から疲れが取れない
身体が常に重い 動きたくない

それに伴い思考と感情は常に底辺をウロウロ…


気付いた時には


・慢性疲労
・冷え性
・過敏性腸症候群
・消化機能全体の低下
・めまい
・浮腫み
・偏頭痛
・便秘
・下痢
・お腹の張り
・不正出血
・生理不順
・酷いPMS
・全身の筋肉や関節の痛み
・カラダが常に重い
・やる気が出ない
・集中できない
・いつも寝ていたい
・寝つきが悪く寝起きも良くない
・メンタルは常に底辺
・あらゆる事に興味が持てない
・背中〜腰の重怠くて1日の立ち仕事が死ぬほど辛い

を抱えて生活している状況

顔色は誰がみても悪かったですね


ここまで来るともう
食事だけではどうにもならなかったんですよね


それでもあらゆる事をやってみて
これまでやっていた習慣を辞めて

・食事内容は全て改め
・漢方と鍼灸で一年間治療
・薬膳を学び
・養生しながら

少しずつ 少しずつ
年単位で改善していって

下向きだった体調がようやく横ばいに

横ばいだったのが少し上向きに感じられるようになったのがここ一年位の話

トータルで言うとこの時すでに5年くらい経っています


それでもまだ
「毎日が辛い」とカラダで感じていたのでした

その原因というのが
「毒素を排出出来ていないこと」


毎日のように便や尿・汗などで排泄していても


長年蓄積したモノが留まっている

そんな感覚があった


ケイシー療法で使うひまし油は
コールドプレス(低温圧搾製法)で精製されたモノです


それをフランネルに染み込ませ
肝臓がある右のお腹〜背中にあてて

温熱パットなどで温めることで
ひまし油の成分が皮膚から体内に浸透

体内の不要な毒素を体外に排出させる仕組み


皮膚や汗として出たり
便や尿として排出されたりさまざま


わたしの場合
ひまし油湿布をしていると腸管が良く動きます


それは1日目でわかった


遠赤外線ヒーターで温めるから?

画像1

と思ったけどヒーターだけの時にはあまり動いてないので


ひまし油の反応のようです

その他顕著に感じるのが
排便がスムーズ
眠りが深くなった
カラダが楽! 軽い!

何重にも纏っていた
「疲労」というベールが取れた感覚

おそらく「毒素の無い軽いカラダの感覚」は
10歳くらいまでの子供の頃まで

それ以降での体感はほぼ皆無…

なので
カラダの変化変容が
めちゃくちゃ楽しみなのです!


宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。