見出し画像

マネジメントのゲームルールの変化をどう乗り越えるのか

激変する環境のなかで、みなさまいかがお過ごしでしょうか。まずはなによりもみなさまの健康と安全をお祈りしています。

今回はこの環境に接して、組織を支援している立場から感じていることを書いてみます。

■ゲームのルールチェンジは組織マネジメントにも

新型コロナウイルスを契機に世界は変わりつつあります。経済や生活スタイルなど、さまざまな領域でゲームのルールが変わることでしょう。

組織マネジメントの領域でも、感染予防対策として迫られた結果、直接会うことなく仕事を進める世界は、すでに実現しつつあります。私も多くの仕事をzoomで進める日々になっています。貴社の職場でも、リモートワークやオンラインでの打ち合わせを取り入れはじめているのではないでしょうか。

これは、これまでの日本の伝統的なマネジメントスタイルを根底から揺さぶるものです。

良くも悪くも、私たちは物理的な場を共有することで信頼関係を築き、その基盤の上に仕事の仕組みを動かしてきました。しかし、いまやその前提は崩れました。コロナ禍で業務時間内さえも物理的に顔を合わせることができなくなりつつあります。

■マネジメントの質が露呈する世界

こうなると、なんとなく会社に来ているからという理由で給料をもらっていた人が、実はロクに仕事をしていなかったことが露呈します。「居た時間」ではなく、「生み出したアウトプット」が仕事である、というあたりまえのことがあたりまえになる時代の到来です。

リーダーの視点で捉えてみると、これまで「メンバーの時間」をマネジメントしていたのか、「メンバーの仕事」をマネジメントしていたのか、もっと言えば「メンバーとの信頼関係」をマネジメントしていたのか、一瞬にして露呈するわけです。

メンバーの時間しかマネジメントできていなかったリーダーは、職場の環境をオンラインで実現できないかと考えます。そのため、zoomをつなぎっぱなしにするとか、パソコンの前に座っていた時間を管理するシステムを導入することで解決しようとするのです。

■信頼し、信頼される関係を作る

でも、本質はそういうことではないのです。監視される環境の中では、アウトプットが最大化することはありません。相互に信頼し、信頼される関係を確立しない限り、いくらテクノロジーを駆使しても、チームの成果は頭打ちになります。

今まで「なんとなくの空気」でマネジメントしてきたリーダーは淘汰されるでしょう。オンラインであってもメンバーと信頼関係を築き、メンバーを仕事へ没入させられる資質を持ったリーダーのみが、その地位を許されることになるのです。

こうした信頼関係を作ることは、オンラインで限られた接点しかない環境では、従来よりも難易度は高まったと言ってよいでしょう。

■オンラインであってもセオリーは変わらない

でも、そのような資質をどうやって身につければいいのでしょうか。

幸いなことに、変わらないセオリーはあります。大変革の時代がやってきたのは確かです。しかし、組織マネジメントのセオリーを、時代に即して適用していけばいいのです。3つほどご紹介しましょう。

・メンバーを業務遂行のコマではなく仕事のパートナーとして信頼する
・優れたプレイヤーとして活躍できるようにメンバーをコーチする
・リーダーとしての葛藤と向き合い乗り越える

こうしたセオリーを実践するために、メンバーとの対話の場を確保します。対話を実践してみてふりかえり、うまくいったこと、うまくいかなかったことを整理して次に生かしていく経験学習のサイクルを回していきます。それが、メンバーとの関係をより良いものに変えていくのです。

メンバーの時間やタスクを監視するのではなく、週に一回くらいはメンバーとの関係をメンテナンスするための時間を取りましょう。人は自分のことを理解してくれていると感じたときに、相手を信頼するものです。メンバーがどんな思いでどう考えて仕事に取り組んでいるのか、理解する時間を取ることが、リモートマネジメントのキモなのです。

【以下、宣伝ですw】
弊社は、リーダーの置かれた環境で、最適な答えを見つけて実現できるようパートナーとしてお手伝いしています。

環境が変わっても、強い信頼関係をメンバーと作り、高いアウトプットを引き出すリーダーを、弊社は引き続き支援していきます。

その支援活動の中から2つご紹介します。

■【無料セミナー】
どうする?!デジタル時代を生き抜く営業/マーケティング変革
 (オンライン開催)

シナリオ・プランニング
ウェブマーケティング
システム構築
組織マネジメント

それぞれを専門に扱う4社が集まって、本当に成果につながる営業/マーケティング変革についてオンラインで語ります。

不確実な環境のなかで未来を描き、組織の課題も乗り越えて、最大限に効果のあがるデジタル・トランスフォーメーション(DX)を成し遂げるにはどうすればいいのでしょうか?

経営企画、営業・マーケティング部門、組織・人事に携わる方々にお越しいただきたいセミナーです。

5月19日(火)14時から16時、パソコンやスマホからご参加ください。

詳しくはこちら。(合同会社あやとりのページに飛びます)


■オンラインで完結する「チームマネジメント塾オンライン」

突然、3密を回避しなくてはいけなくなったため、リーダー向けに実施予定だった各種研修を中止にしたり、延期にしたりを余儀なくされているのではないでしょうか。

「チームマネジメント塾オンライン」は、プログラムを一貫してオンラインで実施するため、世界中どこからでも参加することができます。しかもその効果はリアルに集合する場合と同等です。

感染予防という観点だけでなく、遠隔地に点々と散っているリーダーたちを成長させ、リーダー同士の絆を作ることのできるプログラムです。ぜひご検討ください。

詳しくはこちら


これ以外にも、組織のアウトプットを引き出すためのさまざまな支援を行っています。お気軽にご相談ください。

もうしばらくは厳しい時期が続きます。お互いに健康でこの時期を乗り切っていきましょう。どうかお元気でお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?