wevox values cardゲームで誕生した 名言たち

先日、ボランティアで出会ったメンバー4人でWevox values cardというサイトを使って『人生で大切にしたい5つの価値観』を見つけよう!というゲームをしました。

このカードゲーム、たくさんあるカードを引きながら、
捨てられない「これだけは!」という価値観カードを5つだけ手元にもっておく、というルールなんです。

「友情」「多様性」「エンパワーメント」「自律」・・・
これってどういう意味だっけ?なんてみんなで言い合いながら、
2時間かけて自分達の大切にしたい価値観を選び出しました。

このゲームの面白いところって、
もちろん自分が大切にしている5つの価値観が分かることもそうなのですが、
メンバーとの会話の中にいろんな気づき、新しい発見が散りばめられているところなんです。
たとえば…
「協調」ってなんだろう?
「多様性」と「グローバル」の違いって?
「挑戦」と「成長」は同じかな?
一つの言葉に対する捉え方って、やっぱり人によって全然違うことに気付かされます。

そんなゲーム中に出てきた、おもしろいなと思った考え方を
少しだけれど、メモ書きみたいにここでまとめておこうと思います。

・・・

『「喜び」は表面的で目に見えるもので、
「幸せ」は目に見えないものも含まれるのでは。
「幸せ」の中に「喜び」が含まれていて、
「幸せ」には「喜び」以外にもいろんな側面がありそう。』

『「発見」と「創造性」の違いは?
「発見」は、探すことに楽しさを見出す。
「創造性」は、創ることに楽しさを見出す。』

『「誠実」と「責任感」
「誠実」は自分からやっている感じ。
「責任」は外からの圧力もある?』

・・・

これらが唯一の正解とは限らない。
人によって得てきた経験や関わってきた人、
育ってきた環境によっても変わってくる。
だから、自分が何気なく使っていることばの意味を、
あの人も同じような意味で使っているとは限らない。
共通言語として使えて便利な『ことば』。
でもだからこそ、その人が思うそのワードの意味を改めて確認してみる。

「あの人はそのことばをどう捉えているんだろう。」
「私はそのことばをどういう意味で使っているんだろう。」
そんなふうに思いを巡らせて、対話をすることも大切なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?