見出し画像

063 韓国の大学留学中の時間割を公開part2

以前、韓国の大学留学中、2年生前期の時間割を公開したことがあります。

今回は2年生後期の時間割表を掘り出してきたので、それを公開してみますね。実際に当時使っていた手帳に書いていた時間割がこちら。

画像1

字が汚くてすみません。。。

見る人が見れば、出身大学が分かってしまうだろうけどもうそのまま載せちゃいます!(ちなみに出身大学や学部は有料noteで公開してます。購入はマガジンが断然お得)

時間割の韓国語の部分に、日本語訳をつけてみました。

画像2

まだ2年生なので、ちゃんと週5で授業取ってましたね。いわゆるフル単位?の6科目を受講していました。4年生の後期は週2回ぐらいしか学校行ってなかった気がする。

大学での授業を大きく分けると、専攻と教養のふたつ。2年生後期に私がとっていた授業6科目の内訳は、

【専攻】
・財務管理(必須科目)
・経営情報システム(必須科目)
・マーケティング管理(必須科目)

【教養】
・英語II(必須科目)
・東アジアの歴史と文化
・近代韓日関係史

(必須科目)と書いたところは、単位を取っていないと卒業できない授業。(必須科目)と書いていない教養の2科目も、教養の4タイプから必ず1科目ずつ受講しないと卒業できないルールになっていたので、(どの科目を取るかは自分で選択できるものの)ほぼ必須だったから取ってたと思ってもらっていい。


この学期について印象に残ってることは、

①財務管理が意味不明すぎた
多分卒業するまでに全ての授業の中で一番理解できなかった。苦笑
語学の問題というより、同じような内容を社会人になって日本語で勉強する機会があったけどその時もやっぱりよく分からなかったので、私に合わない科目だったんだと思う。必須科目だったから地獄だった。

②マーケティング管理のチームプロジェクトは、メンバーの相性が良くて楽しかった
チームで課題に取り組むチームプロジェクトを卒業までいくつもやったのですが、大体合わない人とか変な人がいて、ストレスになるってのが(私だけじゃなく大学での共通認識として)定説だった。この事業のプロジェクトメンバーは本当に珍しくいいメンバーで、終わった後打ち上げするぐらい仲が良かった。成績は悪かったけど!苦笑

③東アジアの歴史と文化の教授が偏見に満ちていた
日中韓の歴史と文化を学ぶ講義だった。私は中国人の留学生仲間と一緒にこの講義をとった。教授は日本人と中国人が受講しているのを知ってか知らずか、中国の仏像写真を見ながら「麻婆豆腐臭いダサい仏像。それに比べてウリナラ(韓国)の仏像は気品がある」と発言したり、具体例が今出てこないけど日本のこともdisったり、些か気分が悪くなるような発言をしていたのが気になった。

こんな感じかな。


ちなみに…この時間割をこなしていた2年生後期の頃の手帳のページも公開してみます。

2008年9月と10月。隠したいところは黒塗りしてます。

画像3

画像4

ここまで留学生活中の勉強の部分にフォーカスして書いてきました。

「結構遊びも楽しんでたよ♪」ってところにも触れたいので、次回はこの手帳の2008年9月&10月に実際に友達と遊んでいる時撮った写真を掘り出してきて、楽しかった「遊び」の部分にフォーカスしてnoteを書こうと思っています。


サポートをしていただけるならば、「韓流ブログ.com」のレンタルサーバーとドメイン費用にあてます。ありがとうございます。