見出し画像

日常を昭和風に楽しむ

今、豆乳を買ったバーコードを集めている。

ディズニーランドのチケットがもらえるキャンペーンに応募するためだ。

豆乳は毎日飲む習慣があるので、これは楽々集められるぞ♪と始めたけど、案外面倒臭かった。

飲み終わった容器のバーコードをカッターで切り取り、洗う必要がある。それから干す手間も。

そろそろ応募の締め切りが迫ってきたのでこのバーコードたちを貼り付け、郵送しないといけない。

もともと豆乳が入っていた厚めの紙なので、貼り付けるのにもしっかりしなきゃ。さらに、切手代は応募者負担なので重さを調べるために、ちゃんと郵便局で量って発送した方がいい。となると郵便局まで行く必要がある。

驚いたことに、応募専用封筒の表面には名前・住所・電話番号・年齢・どこのお店で買ったのかまで記載する欄がある。

道中、個人情報をバリバリさらしながらキッコーマンまで送られることに…。

今って個人情報保護シールとか貼るようになってるんだけどな…。まあ、懸賞に応募するってこと自体が昭和臭漂ってるもんね…。

と、色々思いながら昭和的にせっせとバーコードを切り抜いては応募のために取り組んでいる。

面倒くさいステップに、平成生まれの方々は離脱するのではないだろうか?と予測している。

手間をかけた昭和の私。当たるといいな…。




まず、お仏壇にお供えしてご先祖さまに「子孫が〇〇様からこんなサポート頂けるようになったよ!」と報告し、一族で喜びます。