見出し画像

ASUS(エースース)死す

私が使っていたスマホの機種はASUS(エースース)という。

台湾製。

4年前、スマホが基本10万円くらいしていたときだったので

「5万円以下で買えて日本製と遜色ないですよ。」とヨドバシカメラで言われて購入。

最近では充電の差込口がガバガバに緩くなってきたが、角度を微調整しながらも充電して使っていた。

先日、友人と夜にラインで話をしていて

「おやすみ!」と打ち、お風呂に入った。

そして風呂上り、すぐまたスマホを見たら。

画面がライトな木目調。

「な、何じゃこりゃ…。」

その後、何度も電源ボタンを押してみるも、真っ黒(OFF状態) or 木目調にしかならなかった。


死んどる…。


私はスマホを水没させたり、置き忘れたことがなかったので、この不意の別れに驚いた。ここまでオカシくなったスマホを初めて見た。

四年目に突入していたし、お別れか…。

奇しくも、最期の言葉が

「おやすみ!」

で、ぴったりだったな…と、これまで文句も言わずに活躍してくれたASUSに感謝の気持ちを込めてなでた。





まず、お仏壇にお供えしてご先祖さまに「子孫が〇〇様からこんなサポート頂けるようになったよ!」と報告し、一族で喜びます。