見出し画像

少しずつ。

少しお久しぶりになってしまいました。そしていつの間にかnote1周年・・・!
毎日投稿する、と息巻いていたけれどすこしつかれてお休みしていました。
代わりに仕事を頑張っていて、いま社会人1年目ぶりに仕事を安定してこなせていて安心しています。上司がかわったり、先輩が異動したりして、自分に任せてもらえることが増えたことが自信に繋がり、朝起きて自分が職場に行く意味を考えることがなくなったのが大きいんだと思います。

1年前の初投稿をざっと読み返して見たら、ひとりのGWって寂しい、わたしって計画性ないんだなあと落ち込んでいたみたいです。
GWがひとりなんて、経済的にも余裕がないし、友人も少ないなあという趣旨のことを書いていました。

1年後のわたしは、もっとひとり?当時付き合っていた彼とはすっぱりお別れし、気になる人はいるものの、コロナだし会えないし。
そもそも対面で会話しているのは1か月以上職場の人だけなんじゃないかしら。

相変わらず、人と上手に距離を取ることが苦手だけれど、そんな自分に気付いて、わたしの良さは情に厚いところだから、といって必要以上にへり下って人と接することはやめようかなあと考えています。
相手にしてもらった分以上に尽くして疲れてしまうことが職場でも友人関係でもあって、少し疲れてしまったようです。相手がどんどん遠慮せず自分の気持ちを表現してくるようになってしまうことが立て続けにあり、人に喜んで欲しくて尽くしているつもりでも、自分の承認欲求によるエゴに過ぎない行動であることや、相手との関係に力関係を生じさせ不健全な関係になってしまうことに気付かされたからです。
相手のため、が自分も相手も疲れさせてしまうことってありますよね。
そもそも相手のためと思ってしている行動が、自己満足のためだったり自分の不安を解消したいからといったこともよくあります。
しばらくは、リアルな人との繋がりからは距離を置いて自分の時間を大切にしたいと思います。

1人になりたいと思うことなんてほぼなかったので、昨年のおひとりさまを寂しがっていたわたしからは成長したかな?
ツイッターにも書いたけれど、1年間で随分自分で自分のことができるようになりました。鬱を発症する前は当たり前にしていたこともできなくなっていた数年間でしたが、この1年で毎日の入浴や掃除、最近は作り置きもできるようになり自分への満足感が増しています。

来年のGWはどんな風に過ごしているかな?たのしみ🌼
今年は、ひとりだけど、適度に友人と電話したり、お家ごとをたくさんして楽しいGWでした。あしたから出勤だ〜また少しずつ、できることを重ねていこう。
しばらくラインと距離をおこう。あと寝る前に食べないこと!

ではではまた〜ここまでお読みいただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?