見出し画像

C'est la France !〜フランス旅行前にトラブル?〜

9月1日から
フランスへ行くと思い切って、

7月にエールフランスの航空券を
購入しました!

わーいこれで
2年半ぶりにフランスへ行けるぞ!

座席も、楽なところに
座りたくて

意気揚々と課金。
非常口前の座席を選択!
これでバッチリ!

…と安心し切っていました。

1ヶ月後。

先日、いくつか問題があることが
気づいたのです。

まず、
フライトの情報を確かめるために
エールフランスのページに
予約を確認しに行くと

「帰りのフライトが欠航になりました」

というアナウンスが
目に飛び込んできました。

「え!?欠航!?帰れない?」
と焦ったのですが、

自動的にその前日の
フライトに変更されていました。

まあ、特にその日じゃないと
ダメということもなかったので
1日早い帰国でもいいか、と思ったのですが、

もう1つ、気づいてしまったのが
どうやら、私が選んだチケットでは

行きも帰りも
手荷物が預けられないということ!

2ヶ月も行くのに
荷物なしなんて絶対無理。

事前にインターネットで
オプションを購入しておけば

当日空港で
荷物の料金を払うより
安くなると知ったので

さらに課金するために、
オプションをカートに追加

しようとしたところ…

帰りのフライトのオプション選択画面で
「申し訳ありません、
このフライトの追加手荷物をお買い求めいただくことはできません。」

と出てきてしまいました。
「え!?このフライトって荷物が預けられないの!?」

と、勝手にフライトを変更された挙句
荷物も預けられないフライトにされたのか!
さすがフランス!

と思ったのですが
インターネットで調べると
フライトで手荷物を追加できないというケースは
1つもヒットしませんでした。

何かおかしいぞ、と思い
思い切ってエールフランスに電話。

すると
「帰りの飛行機が欠航になった影響で
インターネット上でのオプションが
追加できないようになっているみたいです」

とのこと。

「ということは、実際は追加することは
可能ということですね!?」
「はい、可能です」

なんだ…実際はできるんじゃん!

と心の中でツッコミ、
「じゃあ、お願いします!」
と往復のフライトのオプションを追加。

はあ〜本当にびっくりした。

ちなみに、手荷物のオプションは
1個につき¥8,040でした。
(フライトによって変わりそうですが)

エールフランスでチケットを購入される場合は、
手荷物が預けられるか
ちゃんと確認して、値段を吟味しましょう。

また、フライトが欠航になることもあるので
こまめにサイトをチェックしましょう。
(欠航のお知らせはメールに来ておらず、
 サイトに行って初めて知りました…)

C'est la France !
「これがフランスってもんさ!」

と叫びたくなる1件でした。



インスタやブログを気にいっていただけたら、サポートをお願いします♡ 支援していただけたら、モチベーションが上がってがんばれます!