見出し画像

赤いスイカズラ

 ここに越してきてベランダで育てた植物は、アセロラ、フリージア、赤いスイカズラ、アメリカンブルー、スミレ、姫小菊、ローズマリー、アップルミント、ガウラ(白蝶草)などで、赤いスイカズラはグリーンカーテンにするつもりでネットに絡ませた。

 前の家では白いスイカズラを育てていたが、越してくるときに隣の人に鉢ごとあげてきた。
 白い花のスイカズラは香りがあったが、ここで育てた赤いスイカズラには香りがなかった。
 調べたところ、赤いスイカズラには香りがあるものとないものがあることがわかった。

 香りはなかったが、スイカズラは夏になると赤い花をたくさん咲かせた。


 こちらから見ると花の後ろ側しか見えないので、ベランダの塀のところに身を乗り出して写真を撮った。(ヘッダーの写真)

 1階に降りて、下から見上げるととてもきれいだった。

 スイカズラは花がたくさん咲くので、夏の間、花のついた枝を切って家の中に飾っていた。

 母の写真を置いた仏壇代わりの本箱の前には花を欠かさず供えているが、夏場は買ってきた花が持たないので、ベランダのスイカズラを切って花瓶に生けて置いていた。

 スイカズラは多年草なので、冬になると葉が落ちてしまうが、ツルはネットにしっかり絡みついたまま越冬して、春になると新芽が出る。
 葉が落ちてから剪定して、脇から芽が出て枝分かれするように育てた。
 また、何度か植え替えて鉢を大きくしてきたが、ツルが絡みついたまま植え替えるのは大変だった。

 コロナ以降テレワークになったので、もっと広くて環境の良いところに引っ越そうと思った。
 ここに越してきたのは会社が近くて通勤に便利だからだが、通勤する必要がなくなった以上、こんな狭くて家賃の高いところにいる必要はない。

 それで、ネットで物件を検索し、良さそうなところを見にいった。
 そのマンションは1階で階段の上り下りが必要なく、自転車置き場があり、広いダイニングキッチンと畳の部屋があった。
 郊外で緑が多く、駅にも近く、近間に内科や美容院があることも確認した。

 今住んでいるところは寝室も居間もフローリングなので、畳の部屋があるといいのにとずっと思っていた。
 2階以上ならエレベーターが必要だが、1階なら自転車で買い物に行って、帰ってきて荷物を部屋に持ってくるにも都合がいい。

 現在はキッチンが寝室と居間をつなぐ通路のようなもので、食器棚も置けないしオーブンも置けない。
 炊飯器は使うたびに流しの下の戸棚から出して使っている。
 こんなところで料理するのだから、調理中も物の置き場に苦心する。

 見に行ったのはこうした問題を全てクリアできる物件で、いくつか要望を出したら大家が全て飲んでくれたので、引っ越すことに決めた。
 契約書ができて署名捺印するだけになって送られてきた。

 そこまできて、このマンションに越してきたときの荷造り荷解きの大変さを思い出した。
 あのときはまだ杖をつかずに歩けたのに、引っ越しの前後で荷造りと荷解きに動き回っていて足底筋膜炎になってしまった。
 越してきてから足を捻挫して、今はあの頃より足の状態が悪くなっている。
 あれから10年経って体力も衰えている。
 1人で引越しの準備をすることができるだろうか?

 ここに越してきてからお世話になっている内科の先生はとても良い先生で、前に住んでいたところではこんなに良い先生はいなかった。
 近くに腕の良い歯医者もいる。
 歩いて数分のところに病院があるのも便利で、健康診断やCT検査はすぐに行ける。

 美容院も、私の担当の人には脳腫瘍のことを話してあるので、私の頭のことを飲み込んでいる。
 私の髪質や髪の毛の生え方をよくわかっていて上手にカットしてくれる。
 初めての美容院では、開頭手術したところを触られると気持ち悪いということを言わなくてはならないし、今ほど腕のいい美容師がいるかどうかわからない。

 こうしたことを考えているうちに、やっぱり引っ越しはしない方がいいという結論に達した。
 最初からそういうことを考えれば良かったのに、とにかく緑の多い、環境の良いところに引っ越したい気持ちで一杯だった。

 引っ越すつもりだったので、グリーンカーテン用の支柱を外して束ねなくてはならず、絡みついていたスイカズラのツルをバチバチ切って、根っこも引っこ抜いて捨ててしまった。
 越冬したツルは木化して細いネットに固く絡みついていたので、切ってネットから外すのが大変だった。
 引っ越さないなら、あのまま育てていけたのに。
 ゴーヤほど葉は茂らないけれど、花がたくさん咲いてきれいだったのになぁ。

 でも、花が下のお宅の玄関先に落ちるので、Cさんに会うと謝っていた。
「そんなの気にしないで。花だもの。汚い物じゃないし」
 と言ってくれるが、いつも悪いなと思っていた。
 スイカズラには未練があるが、やっぱりスイカズラはもう植えないで、来年はゴーヤにしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?