見出し画像

私が私でいるために

このノートを書き始めたきっかけは自分らしく在りたいと心から思ったから

私は

お仕事(マリエフルリール大正ロマン店)での自分、

お母さんとしての自分、家族としての自分、

ファッションが好きな自分、音楽が好きな自分etc

いろんな役割の中で日々葛藤しながら生きている

そんな中で、いつだって思うのは

「でも私は一人なんだよね、私しかいないんだ」と


だから、私の仕事のこと、裏側、生活、家族、好きなことなんでもを

ありのままに自分らしく発信していこうって思いました。

だから始めたnoteです。

自分らしくありのままなので、荒削りで決して人様に見せる文になってないこともあるかもしれないけど、その辺は優しく見守ってください!

鎌倉アンナのnote、よろしくお願いいたします。


自己紹介

梅澤アンナ

画像1

日本大学芸術学部卒業、ユニクロ店長を経て各種アパレル小売業に従事

2017年 株式会社Mari’ee Fleurir設立 代表取締役

装飾品の企画・デザイン・製作を一貫して行い、お客様にオリジナルのアクセサリーを提供している

色彩専門知識を保有していて配色コーディネートが得意

北海道と自然と音楽とファッションが大好きなアウトドア女子

娘を育てる肝っ玉母さん 憧れはviviennewestwood

さらに詳しい私の自己紹介はこちらからご覧ください♪

お仕事:マリエフルリール大正ロマン店

神奈川県鎌倉市で大正ロマンをテーマとした装飾品のお店をやっております

画像2

私が考える大正ロマンとは、

•和×洋の織りなす美しくノスタルジックなモノやコト
•日本の和を重んじた上で現代の流行やポイントを取り入れることで
生まれるモダンなモノやコト
•古き良き物を今に残し 一緒に未来に進んでいくモノやコト

と考えていて、その壮大なテーマに沿って

「一期一会の心ときめく瞬間に 心を動かす装飾を」

をコンセプトにお仕事をしております。

具体的には、各種式典(成人式や結婚式、卒業式、七五三)の和装髪飾り作り・ショー(演劇、舞台、ファッションショーなど)の装飾アクセサリー製作、大正ロマンなアンティーク着物のレンタルやコーディネート、サステイナブルなモノづくりを発信(Ecomono,フクキモノ)を行っています。

全ての製作に共通して言えるのは「オーダーメイド」ということ

お客様の希望や意向に沿って、装飾品を作っていくという手法で活動しております。

日本ではオーダーメイドというと、なかなかピンとこないかもしれませんが

例えばフランスのパリでは小道を入ると、帽子、アクセサリー、スーツ、靴、洋服、文房具までも!あらゆるモノたちがオーダーメイドで作れます。

デザイナーさんや職人さんが小さなアトリエを構え、そこを訪れたお客様がサンプルをみながら、「これ素敵ね、でももっとここをこうしてくれないかしら?」と当たり前のように希望を伝え、そしてそれを受けてモノづくりをしています。

そうして作られたものは、ほとんどがその人だけのオリジナル品

だからこそ、満足感も半端なくモノを大事にするし、修理して永く使うし、何よりも無駄がないので地球環境にも良い(大量消費大量生産ではない!)

そんなことを大切に思いながらお仕事しております

お店の ホームページ お店のコンセプト 場所 商品 配信 ご覧くださいませ


今日はこの辺で、また追記していきたいと思います。

気になってくださったら、ぜひスキやフォローいただけたら嬉しいです♪


この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!