キャプチャ2

没頭力

こんにちは!
株式会社グッド・クルーで採用担当をしている小島です。

最近、自分が新卒だった時のことをよく思い出します。
思い出すようになったきっかけは、職場のあるメンバーから「小島さんって新卒時代は何を大切に仕事していたんですか?」と聞かれたこと。

グッド・クルーに入社をして3年が経ち、私の中で前職の経験を思い出すことってすごく少なくなっていたんですね。
ドレスショップでのスタイリスト経験を思い出の箱にそっとしまい込んでしまっていました。

ただ、その人の一言で、思い出の箱を開けてみると今の自分が出来上がった原点になっているものがたくさんありました。
これは私だけの経験であり、私の価値に繋がるものだと思い最近は時間を作って前職の経験を振り返っています。


新卒1年目の私は何を大切に仕事をしていたか?

今振り返ると
「とにかく没頭する」
これに尽きます。

「没頭」を辞書で引くと・・・
一つの事に熱中して他を顧みないこと、だそうです。

今は働き方改革などで変わっている会社も多いと思いますが、私が入社したころは、ブライダル業界はまだまだ泥臭い業界だったので、毎日終電帰り、サービス残業・休日出勤当たり前、お昼休憩は10分取れれば良い方などなど・・


学生時は味わったことのないようなハードな毎日を過ごしていました。
きつくて、1ヶ月に1回は号泣しながら帰宅していましたね。(笑)

しかし、当時の私は
「友達のあの子は定時で帰ってアフター5を満喫しているのに」とか
「もっと他に条件が良い会社があるはず」ということは全く考えず
とにかく目の前のことに熱中し続けていました。
帰り道に号泣しながら帰っても、次の日「仕事に行きたくないな」と思ったことはほぼなく
とにかく内側から湧き上がる情熱のまま、仕事にのめりこんでいました。

当時は、友人や家族から「見ていて大変そうだから辞めてもいいんじゃない?」と言われることも多くありましたが、私の選択肢の中には「辞める」という3文字は一切なかったんですよね。
当時、明確なビジョンがあったかというと特になかったですし、会社の中でのキャリアパスが見えていたわけではありません。
正直将来については全く何も考えていませんでした。
ただ、「もっとやれる」「もっとやりたい」そんな気持ちを持っていました。

常に本気だったので、同期や店長ともよくぶつかっていました。
「これを言ったらどう思われるかな?」なんていう思いはなく、泣きながら言い合いをすることもしょっちゅう。(笑)
とにかく大切なご新郎様・ご新婦様にとって最高の1日を創り出すためだったら多店舗の店長やマネージャーに怒られようと、全力でぶつかっていっていました。

そんな風に没頭していく中で、自分のやりがいが何なのか少しずつ見えてきました。

お客様が理想とする結婚式を一緒に創り上げたことへの喜びを知り・・・
2年目からは新卒指導係になり、半年かけて1人の子と向き合いその子が成長していく喜びを知り・・・
尊敬する店長に店舗全員で恩返しをする喜びを知り・・・

画像1

▲大好きなご新婦様からもらったお手紙達です。原点に帰るために、定期的に見返してます。私の宝物!!

これらの喜びは、「没頭」していなかったら見えてこなかったことだと思います。
他を顧みず、ただ目の前のことに全力を尽くしたからこそ見えてきたものだと思います。

そして「人間パワースポットになる」という私のビジョンもこれらの経験がなかったら、恐らく持っていなかったと思います。

グッド・クルーにも4月から新しい仲間が入社してきます。
現場での経験を通して、様々なスキルを身に付けて欲しいと思いますが何よりも目の前のことに全力で没頭する力を身に付けて欲しいなと思います。

そうすることで、将来に繋がるたくさんの財産を得ることが出来ると思います。

この没頭力は、新卒だけではなくいくつになっても大切な力だと思います。
没頭し続けた先に必ず何かが得られるはず。
明確なビジョンを追いかけながら、目の前のことに全力を注ぎ行動し続けます!

株式会社グッド・クルー採用担当 小島 杏奈

~会社情報~
◆HP
http://www.good-crew.co.jp
◆Facebook
https://www.facebook.com/goodcrew2006/?fref=ts
◆Instagram
https://www.instagram.com/goodcrew2006/?hl=ja
◆Twitter
https://twitter.com/good_crew_saiyo
◆Blog
http://good-crew.hateblo.jp/archive/2017
◆採用情報
https://hrmos.co/pages/good-crew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?