見出し画像

0910。2回目の妊娠。

ちょっとメンタル落ち着かなくて間が空いてしまったけど
妊活再開してから2周期目でまた妊娠することが出来た。
やっぱりクロミッドと相性が良いんだろうか?

同僚の何気ない言葉に気持ちグラついたり、そんなすぐに上手くいくはずないよなと思いつつも焦りがあったり、ちょっとどことなく気持ちが落ち着かなかったけど。

でも何となく上手くいってるような気もして、7月の終わりからフライングテストを何度か繰り返して(luckytestの妊娠検査薬と排卵検査薬の両方)たらうっすら陽性反応がでるじゃない!

生理予定日1週間後に国内メーカーの妊娠検査薬ではっきり陽性確認。

そんなに間を開けることなく、2度目の妊娠に成功。
今10週に入ったところ。

先生とよしよし!!と思った矢先、7週目に出血があって結構塊っぽいものが出てあーだめだったかも…と諦めかけながら病院に行ったらしっかりお腹の中で生きていてくれた。
切迫流産の診断を受けたので今は薬を飲みつつ、仕事はしてるけどあまり無理をしないようにして経過観察中。
出血もずっと続いてるようなものではなくて、あまり重症ではなくてよかった。

前回の時のようにやったー!!という手放しで喜んでる感じもなく、とりあえずまずは最初におかしいねってのが分かった11週を無事に迎えることを考えたい。
切迫のこともあるから毎週病院行ってるけど、先週の診察の時にはへその緒らしきものがあるって言われたから少しだけほっとした。
前はへその緒、なかったからね。ちょっとエコーの画面が見えづらくてほんとにへその緒なのかは定かではないけど、もしエコーで見えるくらいきちんとへその緒が出来ているなら前よりは状態が良いことになるからね。

まだまだ、本当に産まれるまでは何も安心出来ないしいつ何が起きるのか、またあれ?ってこともあるかもしれないし、妊娠出来たことはよかった~とは思うけど今はほんとそれだけ。

ちょっとずつお腹を触れば子宮ここやなって分かるようになってきたお腹に頑張れよ~と声をかけるくらいしか今は出来ない。
やっぱり軽度ではあるけどそれでも出てるつわりの症状とも上手く付き合っていかなければね。

無事に産まれてきたら、君はレインボーベビーとも言うらしいね。
色々調べてみてそういう言葉もあるんだと知った。まぁ会えるならばそんなことはなんだっていいんだけど。

先はわからないことだらけで不安もあるけど、悩んでも仕方ないのでとりあえず今頑張って育ってくれてる子のことを信じて、会える日のための準備もしていこう。

そういえば、3月にお産してから実家の両親と会えなくて(緊急事態宣言もあったし)、お盆にようやく会えた。

産後に撮った子どもの写真、あまり気持ちいいものでは無いから見なくてもいいよと言ったけど、見せてと言ってくれたので見せてきた。
まぁなんだかんだ言っても実の親だからね。娘に起きたこときちんと受け止めようって思ったのかもしれない。

写真見てもうわってなるでもなく、鼻が高いじゃんとか指がしっかり出来てて組ませて貰えてるの凄いねとかそういう感想言ってくれたからよかったかな。
義母は火葬の日に見る?って主人が聞いたけど怖いから見ないつったからね。怖いの意味がどういうものだったかは分からんけど、なんか受け入れてはくれないんだなという何となくの寂しさがあったのが救われた気がした。

心配させるだけだから切迫のことは言ってないけどもう少し落ち着いたら話そう。
まだ義母にも妊娠した事言ってないしね。あんま言いたくないてのもあるけど(笑)

スタートしたばかりのマタニティ生活だけども、でもひとまずまたひとつ前進。
産科の先生や看護師さんや助産師さんも声掛けてくれて待ってるからねと言ってくれる人もいるので今度はみんなで良かったね~!と笑える日が来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?