見出し画像

Buongiorno!

朝から盛大にバスの網棚に頭をぶつけたあんぱんまんです。
記憶がファラウェイしていたら指摘してください。
脳が🧠やられてるかもしれないので病院行きます🏥

さて昨日一昨日としっかり更新を忘れておりました。
毎日更新って結構大変なのね。
りんたろーさん凄いわ🥺

今日は私のアナザースカイを紹介します
(かっこよく言ってます)

私のアナザースカイ、イタリア🇮🇹
別にイタリアに住んでたわけでもないのですが、
イタリアに行くと毎度母国に帰ってきたような懐かしさに包まれて「ただいまーーー🥺💗💗」という気分になるので多分前世はイタリア人です(テキトーな事言ってます)

イタリア人にアンナって名前の人多いし、
何かの縁かもしれない。(こじつけ)

私がイタリアに興味を持ったきっかけは、
私が大学三年の頃、「はじめてのイタリア語」という授業を受講したことがきっかけだ。

実は「はじめてのイタリア語」の前に
「はじめてのフランス語」も受講していたのだが、さほどフランスにははまらず、
イタリアもハマることがないだろうと思っていた。

授業が始まって様々な単語や構文を覚え始める。
声に出せば出すほどそのリズムが気持ち良くてもっと話したいと思うようになった。

少し話がずれるかもしれないが、
私は3歳の頃からエレクトーンをやっており、
骨の髄から音楽に浸っている人間だ。
絶対音感に加えてリズムには人一倍敏感な節がある。

だからこそイタリア語のリズムやイントネーションがあまりに音楽的でものすごく魅力を感じた。
イタリアという国自体、音楽がとても盛んで、
慣れ親しんだ音楽記号は全てイタリア語ということも私の中ではツボポイントであった。

ここまではただ言語に興味を持った話。

ここから先、沼にハマる。
授業中先生はイタリアの動画を沢山見せてくれた。
食事、文化、ファッション(実はもともとファッションは好き)、芸術、言語。
全てが私のツボを刺激した。

言語以外も沢山独学で調べたりするうちに
もう気分はイタリア人🇮🇹(気分だけ)

もうこうなったら行くしかないと思い立って
イタリアにヒュイゴー✈️

実際、自分の語彙力がどれだけ通用するものなのかも試したかった。

さて、長い長いフライトを終えイタリア到着。

目に入る言葉全てがイタリア語。
今まで観光地にしか行ったことがない私は
ここまで日本語がない環境が初めてだった。
むしろ、英語すらないし、そこらにいる人は当然英語が話せない(イタリア人は英語が嫌いなようです)

なぜかwi-fiも契約せずに行った私は
本気で頼れるものが無かった。

不安とは裏腹にワクワクが止まらなかった。
話せるイタリア語を全部話した。
イタリア人は日本人がとっても好きということもあり、一生懸命聴いてくれた。優しい本当に。
そして案外通じる。(笑)

実際生で見るイタリアはとてつもなく私の五感を刺激した。

そして、よりイタリアが大好きになった
(イケメンに死ぬほど可愛いと言い続けられ勘違いした状態で帰国)

まとまらなくなりそうな感じがプンプンしますが、
とにかくイタリア人は紳士です。チャラいと言われていますが。
リップサービスが最強です。

まぁ、
なぜ突然こんな話をしたかって言うと
兼近大樹誕生日の際に泥水すすり隊の松下さんが、
「BuonCompreanno Signor Canecica」

(イタリア語はKを使わないのでCになるのかな?)
と歌っていたので、
私の中のイタリア熱が再燃🇮🇹

よってこんな長い話をしてしまいました。
すみません😅
イタリアに少しでも興味ある方なんでも聞いてください🙃💓

それでは。
Ciao Ciao.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?