優れるな、異なれ!byあっちゃん

忙しくてドッタバタしてた1週間。
この忙しい感じ嫌いじゃない。
色んなところ飛び回れる仕事しないなと思ってたから楽しくて一瞬だった!

2泊3日の研修、今思ったら夢だったのかなと思うぐらいあっという間で刺激的で楽しくて青春したという感じ。

なんか本当、ケータイの写真を見ながらにやにやして、愛おしい時間とはこゆことを言うのかなと思いながら、電車に揺られて手がたがたしながらも、気持ちが新鮮なうちこの3日で感じたことをまとめておこうと思います!

新卒の同期意外はほとんど初めてお会いする方ばっかりで、ベテランに囲まれてずっと緊張してて、ビビりの城間は最終日までみんなの前に出て話す時は、ガッチガチに緊張してた🙄

でも話してみたらみんないい人達で安心した。
"いい人達"って言うよりも、なんかもっとしっくりくる言葉で言いたいんですけど、引き出し少なすぎて、いい人達しかでません。すごいみんな、人を惹きつける魅力的な人達でした!あ、見つかりましたや。みなさん魅力的な人たちです!


初日と2日目、いろんな人のプレゼンを聞いてもう圧倒されまくってされまくった!!

圧倒の連続。
圧倒に次ぐ圧倒。
圧&倒。
嗚呼、圧倒。

プレゼンの内容、話し方、考え方、毎秒勉強になる!!ひとつも逃すまいと食い入るように聞いてました。

みんなこの人にしか出来ないプレゼンをしてて、持ち時間を自分の時間にしてた!

そしてみんなの投票で決まる1位は同期のだあ氏!!

おめでとーーーーー!!!!👏🏻👏🏻🎉😭
新卒の同期が1位とって本当嬉しい!!!開票中もいけいけ!って思っててだあ氏が取った時は嬉しかったし、トップバッターであんなに堂々と話すだあ氏はかっこよかった!!同期の活躍は嬉しい!😊

ブログ1位の田口さん!

仕事も好きなことも手を抜かない田口さん。
優しい話し方と柔らかい雰囲気の内に秘めてるものはとても熱いと感じました!


と、このように研修中に与えられた課題を、自分たちでその場で評価して、よかった人をみんなで褒めるという暖かい現場で鍛えられました!みんなから色んな角度の刺激をもらって、ほんと沢山学ばせてもらいました!

でも、時間が経つにつれてややこしい城間は
自分の存在の薄さをひしひしと感じるわけです。

今回新卒から3人参加させてもらって、
SNSでは池田くんって言えるぐらいどんどん自分を発信していく池田くん。
プレゼンで1位とったり、ファンを公言してくれる人が現れるほど自分の発信が上手なだあ氏。

そして、城間。

薄い。薄すぎる。

確実に爪痕残して、周りのベテランにしっかりついて行く2人に比べて、自分は学ばせてもらうだけで何も残せてないと痛いぐらいに感じるわけです。
でも、自分がそう思ってることに気づいてるくせに、今を楽しむのが一番!みたいに、気づいてないふりしようとする自分もいるわけです。

あーややこしい。

同期2人の活躍は本当に100%で嬉しい!!

でも、フォロワー1000人以上で、ホワイトボードっていうオリジナルを見つけた池田くんに比べて、
フォロワーも二桁、特にこれと言ったオリジナルもない城間。とか

トップバッターでプレゼンして、みんなの注目を一気に攫って1位取っただあ氏に比べて、
ガッチガチに緊張して自然体に話すどころか、喋り方もぎこちなくて結局プレゼンで1票も取れなかった城間。とか。とかとか。

彼らに比べてこれと言って何もない自分がすごく薄く感じて、
どうやったら人前でしゃべり上手になるかなー、
何か新しい発信の方法ないかなー、とか頭の中ぐるぐるしてたんです。

ぐるぐるしながらサーとネット見てたら、いきなりオリラジの中田あっちゃんが出てきて、OWNDAYSとあっちゃんは色々ご縁があるのでなんとなく見てみて見たんですよ。

したらあっちゃんがプレゼンして色々自分の考えがを言ってて。
したらあっちゃんが最後に
「優れるな、異れ!」って言ってて
もう背中パーーーーーーーン👋🏻って叩かれたみたいな気持ちになった!

あっちゃんが言うには、

人と比べて真似してその人より優れようとするからどんどん自分の個性がなくなっていくし、どうせもうその道の上にたくさん人がいる。
人より優れようとするから苦しい、だったら違う個性を磨いて、人と異なる方が断然いい。

なるほど。大納得。
自分に足りなかったのはこの考え方だと一瞬で、気持ちが軽くなった!

頑張る2人の同期を見て、こうなりたいなーと思ってたけど、2人の良いところは素直に認めて自分は、自分なりでやろと改めて思いました。プレゼンでも同じこと言ったはずなのに、周りにいる人たちが凄すぎて、まーた大事なことを忘れてました。

「外国語で発信してるの城間だけだったよ」って社長が言ってくれててすごく嬉しかったし、それをありがたく受け取って、もっともっと磨いていこうと思いました。

別に他の人と張り合わんと、自分の好きなこととか気持ちに素直にやっていこうと思います!

すてきな皆さんと一緒に研修参加できて、青春みたいな思い出たくさんできて楽しかったーーーーー😊😊出会いに感謝です!

また皆んなに会いたいなー!早く会いないなー!

#OWNDAYS #オンデーズ #온데이즈