バーバパパはピンクなんです

連日雨が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりのブログですが、
お店にいて色々思うことがあったのでまとめます。

メガネ屋としてお店にいるけど、
そこで色んな人と話してて思うことは
メガネ屋としてだけではなくて
いろいろありますね。

最近は新しいフレームも入ってきて
お客様もより選べる範囲が広がって
迷いながらも楽しいかなーと、
思いながら一緒にフレーム選んだりしております!

で、思うのは子どものメガネ選びって難しい。
大人に比べて顔が小さいとか、
よく動くから壊れにくいのとか、
初めての眼鏡だからかけやすいのとか、
すぐ無くしたりするから安いのとか、
フレーム選びが難しい理由と
親御さんからのリクエストは本当それぞれ。

まーまーそれは子どものメガネだし、
色んなことが想定できるから
お客様の要望を聞いておすすめするのが
私たちのお仕事でもある。

その中で困るのが
例えば、男の子が赤とかピンクとかの
明るい系の色々とか、
かわいい感じのデザインを選んだ場合。

親御さんの中には
"そのフレーム女の子みたいだよー"とか
"青とか黒とかもっとかっこいいのあるよ"
と言う方もいらっしゃる。
もちろんそれが良いとか悪いとかじゃなくて
子どもが選んだフレームに対しての
正直な感想だと思うから、
全然それでいんだけど
"ねー?お姉さん"と、
同調を求められる時の返答が一番困る。

めがねって結構顔の印象も雰囲気も変わるし、
特に小学生とかで初めてめがねかける子達は
初めてめがねをかけた時は
ほぼ100%の確率で学校の友達からも
周りの大人たちからもそのめがねについて
触れられると思うんです。

実際私も子どもの頃、
めがねかけてた友達にはほぼ全員に
めがね買ったんだーと言っては
そのめがねを見せてもらっていたし。
小さい頃の城間はめがねっ子羨ましい
と思っていたタイプの子どもでした🤓

だからお父さんお母さんが
小さい子どものめがねを選ぶ時に
そのめがねをかけた時のその子の雰囲気とか
少し慎重になるのは分かるし、
単純にお金出すのは親だから
親も自分が納得してお金出したいよね。

でもでも、
私としては本人がこれがいいって
選んだんだったら、それで良いと思うんです。
もちろんサイズとかがあってないなら
分かるんですけど、
"女の子っぽいよー"
"もっと男の子がっぽいかっこいいのあるよー"
とかだとちょっとその子が可愛そうだなって思っちゃう。

それで同意を求められると苦笑いしかできない
だって本当は子どもに、
それいいねって言いたいし。

そんな時に頭に浮かぶのは、
前にツイッターかネットかで見た親子の話。

ある男の子が保育園でピンクは女の子の色と
友達に言われて帰ってきて、
お母さんはその子に

バーバパパはピンクでママは黒。
色に男の子の色、女の子の色って無いんだよ。

って教えてあげたって話。

ちょー納得。
子どもも分かりやすいし、
これで良いんだって思えるよね。

ありがとうバーバパパ。
バーバお父さん。
バーバお父様。
バーバ父上。

女の子が黒とか青とかのフレーム選んでも
そのことに関して何か言う親御さんはあんまりいないけど、
男の子がちょっと明るい色選んで来ると、
ちょこちょこそゆ場面みるから
そんな時はすぐバーバパパ、
いや、バーバ父上とバーバ母上を見せたくなる。

ピンクでも赤でも黄色でも何でも
自分の好きな色、柄買ってもらえる方が
子どもは嬉しいしそのめがねが
お気に入りアイテムになるよね🤓

親御さんも、
色々言いたいことがあるのも分かるけど、
そこはちょっと飲み込んで
明るい色でもお花柄でも星柄でも
好きなデザインかけさてみるのはいかがでしょうか
たぶん、ほかの選ぶよりそっちのほうが
お子さんいい顔してますよ😊

バーバ父上もすてきなピンクで
とっても幸せそうな顔してる😊

#OWNDAYS #オンデーズ #온데이즈
#バーバパパ #バーバお父さん #バーバお父様
#バーバ父上
#めがね屋の日常