編入試験で聞かれた質問について短く回答しました!

 こんにちは、阪大と名大経済学部の編入試験に合格したアンコウです。私は普段からTwitterで編入試験の相談などを受け付けています。それに加えて質問箱もやっているのですが先日重複した質問かもしれない・・・と断ってから質問をなさっている方がいらっしゃいました。私としては別に気にしていないのですがそういう理由で質問を躊躇してしまう方もいると思います。そこでこの記事では質問箱でいただいた内容と返事の一覧を書いていきたいと思います!なお、ここでは短い回答ですのでもっと詳しく知りたいという方はDMなりリプなり質問箱に来てくださいね。

それでは早速行きます!

(編入試験全般についての質問)
1、短大生でも編入試験に挑戦できますか?  
A,募集要件さえ満たしていれば誰でも挑戦できます!短大生しかり理系しかりです。
2、らくらくに出てくる用語は全部覚えた方が良いですか?
A,はい。実際に用語の意味を答えさせる問題は結構出ています。令和2年度だと名古屋大で出ました。
3、受かった、落ちた理由とかってわかるもんですか?
  A,少なくとも私はよくわかりませんでした。
4、予備校には通っていましたか?
 A.完全独学です。
5、らくらくがわかりずらいのですが・・・
 A,小暮先生の「落ちこぼれでもわかる」シリーズを読んでみてください。
6、神大は受けましたか?
 A.受けていないです。
7、理系学部出身とのことですが、どのように勉強と学校生活を両立しましたか?
A.私は2年の7月から始めたので両立していた時間は短かったです。とにかく学校の勉強は後回しにして短期集中でやった感じです。
8、バイトはやっていましたか?
A、1年生の夏に短期バイトをしましたが、それ以外は何もやっていません。
9、受験生の時に他名義でTwitterとかをやっていましたか?
A、やっていませんでした。時間がなかったので。
10、編入で理転は可能でしょうか?
A、もちろん出願条件を満たしていてなおかつ試験で合格点が取れれば理転出来ますよ。
11、いつから編入を考えていましたか?
A、2年生の7月からです。大変なことになったのでみなさんはなるべく早めにやりましょう!!!
12、なぜそんな短期間の勉強で受かったんですか?
A、合格すればよいというスタンスで勉強したからです。
13、GPAってどれくらいとっていればいいですか?
A、私自身は3を少し上回るぐらいで合格しました。
14、編入試験って失敗しても元の大学にいれますよね?追い出されることはないですか?
A、退学届を出さない限り追い出されるということはないです。逆に合格したとしても退学の手続きをださないと編入できませんのでご注意を。
15、編入浪人したら就職悪くなりますか?
A、編入浪人した理由をきちんと説明できれば大丈夫です。2年遅れまでは特に影響がないらしいですよ。
16、編入後は就職大変なんですか?
A、一般で入った人よりは大変です。
17、前大学でどれくらい単位を取っていましたか?
A,それぞれの学期で25単位前後です。合計100単位以上取っていました。
18、演習ミクロ・マクロって阪大・京大以外はいらないんですか?
A,基本的にはいりません。それよりは英語を伸ばした方がいいと思います。
19、試験問題の予想とかしないんですか?
A、私自身が痛い思いをしたのでしないです。試験問題なんて結局のところ誰にもわからないんです。なのでそういったのに頼らずにまんべんなく勉強してほしいからです。
20、TOEIC655じゃ受からないですよね?
A、地方国立大なら可能性があります。
21、編入小論文の対策は独学じゃ難しいですかね?
A、難しいと思いますね。独学でやるとしたら小論文の問題を買ってきて解答例の文章をマネして論理の展開、意見を学んでみてください。
22、編入前の大学において単位取得で注意すべき点やアドバイスはありますか?
A、まずは体育、英語、第2外国語はなるべく取れるだけ取ってください。
これらは単位申請の時に認められやすいです。
後は成績が見られるので成績が良くなる科目をできるだけ取っておくといいですよ
23、漢検や英検は必要ですか?
A、不要です。
24、編入の模試を受けたことありますか?
A、ないです。
25、合格したいならバイトはしない方がいいですか?
A、もちろんバイトは時間を持っていかれるので可能ならしない方が有利です。1年生の時にやって2年生の時にはやらなかったという人が多い気がします。
26、休学したら編入の時に影響が出ますか?
A、全くないです。ただし、2年間在籍(休学を除く)といった条件を課す大学が多いので他の人より遅れる可能性はあります。
27、過去問はどのようにして手にいれればよいでしょうか?
A、大学から取り寄せる、予備校から買う、メ〇カリで流れていたのを購入の3つで私はそれぞれゲットしてきました。
28、必修を落としたら合格取り消しになることはありますか?
A、出願資格が2年以上「在学」となっていれば問題ないです。ただし、2年「修了」となっていると必修落とすと入れない可能性があります。留年しないなら大抵大丈夫です。
29、編入では単位数さえそろえば大丈夫ですか?
A、出願するときその中身については特になにも言われません。しかし、単位認定が厳しくなることがあるので出来れば英語と体育、第2外国語を多めに取りましょう。
30、編入試験においてTOEICと経済学の配点の比率はどんな感じですか?
A、大学によって違います。ある一定の点数とればOKなところ、ほぼTOEICだけで決まるところ、1対1のところ・・いろいろです。
31、同じ大学からの他学部編入ってどう思いますか?
A、そういう人もいますので気にしないでいいと思いますよ。
32、GPAはどれくらい影響しますか?
A、正直旧帝クラスはそこまで見られていないかなと思っていますが、編入に失敗したことも念頭においてやはり取っておいた方がいいです。
33、マセマの経済学は使ったことがありますか?
A、ないです。
34、服装はどうしましたか?
A,すべての試験でスーツで行きました。
35、大学院の進学は考えていますか?
A,考えていないです。
36、オーキャンは行くべきですか?
A、行かなくて大丈夫です。私は受験した4校すべて行っていません。
37、友達はできますか?
A,その人次第です。阪大は割と取ってくれる人数が多いのでその分楽ですね
38、1,2年生それぞれ何単位とりましたか?
A、1年生の時に49単位、2年生の時に53単位です。
39、小論文ってどうしました?
A、小論文を課す大学は受けていません。
40、正直英語ゲーですよね?
A、そうです!
41、一番難しい大学は?
A、個人的には九州大学だと。異論は認めます

(大阪大学経済学部編入試験についての質問)
1、各科目どれぐらいの得点率でしたか? A,マクロ経済学が6~7割 ミクロ経済学が8割 経済史8割 統計 3割 英語8割5分~9割5分ぐらいだと思います。開示されないので動くかもしれません。
2、経済史はどうやって勉強しましたか?
noteを公開いたしました。買っていただいた方に申し訳ないので詳細は伝えられません。申し訳ないです。
3、どの科目を選択しましたか?
A.「マクロ経済学」「ミクロ経済学」「経済史」「統計」の4科目です。
4、阪大英語は経済と関連しているのでしょうか?
A.関連していることが多いです。
5、面接で何を聞かれるのでしょうか?
A、noteにて公開しています。無料ですのでどうぞ。また英語編の方では質疑応答集もつけました。有料なのでそっちの方が内容は細かいですね。
6、面接に臨むにあたって教授たちの論文を読みましたか?
A、残念ながら見つけられなかったので読んでいないです。
7、阪大特有の科目って何かありますか?
A、経済史と統計と会計です。
8、阪大経済だけしか受けないなら数学Ⅲっていりませんよね?
A、科目に変更がない限りいらないです。
9、英語の問題は何周しましたか?
A、1周やって大丈夫そうだったので1周しかしていないです。
10、研究室訪問しましたか?
A,してないです
11、過去問何年分解きましたか?
A,たしか8年分です。
12、何割とれば合格できますか?
A,5.5割~6割取れれば合格でしょう。
13、阪大の手ごたえは?
A,絶対落ちた・・と思いましたね
14、面接では何を聞かれますか?
A,noteに無料公開しているのでそちらを
15、阪大の単位認定ってどれくらいですか?
理系出身者が30代、文系他学部出身者が40代、経済系(商、経済、経営)出身者は50代後半認めてもらっています。
私は情報学部出身で51単位認定でした。なぜ多いのかというと、前大学で102単位と編入受験生の割には元々持っていた単位が多かったからです。

(名古屋大学経済学部編入試験についての質問)
1、名古屋大学の経営学はどのように勉強しましたか?
A.noteを公開しましたので見てみてください。無料ですよ~
2、なぜ名古屋にTOEFLで出願したのですか?
A、TOEFLの成績がよかったからです。あとTOEICが結構微妙だったので。
3、名大はTOEICゲーですか?
A,過去の合格者や私自身の経験から名古屋大は他の大学に比べてもかなりの英語重視だと思います。
4、TOEIC900なららくらくだけで経済学は完成しますか?
A、らくらくレベルで回答できるレベルの問題も多いので完成できると思いますよ。ただできればもうちょっとレベルの高い問題集や参考書にも目を通してほしいですが。
5、名大合格者の方はTOEIC何点ぐらいとっていましたか?
A、私を含めて800~860ぐらいの方が多い印象です。Twitterで955点の方がいました。
6、名大合格のためには最低TOEIC何点が欲しいですか?
A、年々TOEICの点数が上がっているのを考慮すると820ぐらい欲しいです。
7、TOEIC900越したら経済学は基礎レベルで大丈夫ですか?
A、大丈夫です!900越せばまず合格でしょう
8、名大に小論文要素はありますか?
A、小論文というわけではないですが〇字で説明しなさいという論述の割合は大きいです。
9、論述対策はどのようにすれば?
A、本を読んで要約するというのがおすすめです。
10、論述はどのように出ますか?
A、用語を答えさせる問題、理論を説明する問題などいろいろです。
11、名大は経済・経営に関する基礎的な問題って言っているのにファイナンスが出ることがあるんですか?
A、実際に令和2年度で出ました。明らかに経営と違いました。
12、Duolingoって有名ですか?
A,有名じゃないと思います。

(東北大学経済学部編入試験についての質問)
1、東北大学では学部長の許可が必要らしいですが、それが教授会に知れ渡ることはあるんでしょうか?
 A.あるかもしれませんが、特に何か影響があったわけではないです。
2、東北大学の足きりは何点ですか?
 A.他の合格者の方から考えると650ぐらいだと思います。
3、東北大学って1次で何割ぐらいの人が落とされていましたか?
 A、受験番号から察するに3割ぐらいの人が落とされていた気がします。ただ何割は落とそうとかが決まっているわけではないと思います。
4、数学はどのように対策すればよいですか?
A、まずは高校数学(数学Ⅲまで)の復習をやってください。その後はやさしく学べる→マセマ→編入数学徹底研究で過去問をやっていけばよいです。
5、東北に落ちた理由はなんだと思いますか?
A、シンプルに数学の勉強時間が少なかったことだと思います。ただ得点率はそんなに悪くなかったので合格者の方がすごすぎたというのもあると思います。
6、東北大の経済数学の難易度はどれくらいでしょうか?
A、理系の1回生の中間テストぐらいの難易度だと思います。文系の人から見ると難しいと感じるかもしれません。
7、東北大学の経済数学のおすすめ参考書を教えてください。
経済数学では数学の要素が強いです。なので数学をしっかりと勉強できる参考書を使うべきです。おすすめは石村先生の「やさしく学べる」シリーズとマセマのキャンパスゼミです
8、東北大学の経済学は理論が出ますか?
A、理論も出ますし、理論を知っておくことで解きやすくなる問題も出てきます。
9、東北大でも学長のサインが必要なんですか?
A、ちゃんと必要単位数が取れていることを証明してもらう書類があります。
10、数学1A2Bで8割取れるのなら数学Ⅲに入っていいと思いますか?
A、いいと思いますよ。数学Ⅲで解ける内容も多いのでどんどんとやっていきましょう。
11、東北大は経済学も計算が多めなのでしょうか?
A、東北大は経済学も数学色が強いです。今年だと対数使った問題が出ました。
12、重積分とかもやるべきですか?
A、やった方がいいです。編入試験って結構難易度が上下するので。

(京都大学経済学部編入試験についての質問)
1、TOEFLの足切りって何点ですか?
 A、70点ぐらいだと思います。ただし、年々合格点が上がっているのでいずれ70点代でも落とされる可能性があります。
2、京大目指すためには1年生の間はTOEFLに集中で経済学はらくらくやっておけば大丈夫ですか?
A、TOEFLはかなり大きい割合を占めるのでその方針で大丈夫です。できたらTOEFLは90を目指してください。

(神戸大についての質問)
1、神戸大の数学って年々難しくなっていませんか?
A、神戸大に限らず全体的に編入試験のレベルは上がっている気がします。

(英語についての質問)
1、TOEFLはいつ頃から勉強を始めましたか?
 A、TOEFLは英語コンプレックスのために1年生の夏休みからやっていました。そして2年の6月に84点を取りました。
2、英単語はどうやって覚えていましたか?
A、ひたすら反復していました。とにかくその英単語を見る機会をなるべく多くしてください。
3、TOEICは大学受験用の英単語帳で対応可能ですか?それともTOEIC用の英単語帳に切り替えるべきですか?
A、大学受験の時に使った単語帳でもいけますよ。TOEIC用の英単語帳を持っていなくても800点までは取れました。
4、TOEFL iBT用にどんな参考書使っていましたか?
A、noteにてTOEFLの勉強法を公開しました。無料ですのでぜひどうぞ。
5、コロナのせいでTOEICが中止になったのでTOEFLに変えるべきですか?
A、TOEFLはすごく難しいのであまり得策ではない気がします。
6、TOEICとTOEFLどちらを先にやるべきですか?
A、TOEICです。TOEFLは非常に難しくTOEICである程度基礎を身に着けてからの方が効率がよいからです。
7、英語重視の大学はどこですか?
A、編入試験ではだいたい英語重視ですが、特に名大と京大は英語重視といえます。
8、TOEICを短期であげるにはリスニングですか?
A、まんべんなくやってください。それが結局一番の近道です。
9、TOEICのスタートラインってどれくらいでしょうか?
A、人それぞれです。私は740からスタートでした。
10、大学での勉強(英語)とTOEICは別にやる必要があるのでしょうか?
A、講師によって独自のカリキュラムを課すことがあるのでやった方が無難です
11、農工大はTOEICどれくらい必要ですか?
A、すみません、受けていないのでわからないです
12、TOEFLのスコアレポートはどれくらいかかりますか?
A、約1か月半です。地域によって多少ずれますがこれぐらいだと考えてください。京大のTOEFLの最終チャンスは8月の上旬ぐらいですね。
13、TOEICがいらない大学はどこですか?
A、私が知っているのは京大、阪大、鹿児島大ですね。
14、TOEFLはいつ何回受けました?
A,2019年の6月末と8月初めの2回です。

(そのほか)
1、学歴上がると生涯年収上がるって本当ですか?
A,夢をぶち壊すようで悪いんですが教育経済学的にあまり変わらないらしいです。
2、編入受験生の時Twitterや知恵袋で情報収集しましたか?
A、ほとんどブログからですね。知恵袋は「京大は所詮地方大」というアンチがいて、Twitterはやっていませんでした。
3、編入以外にやりたいことが見つかったのですが・・
A、それならそちらに行っていいですよ。編入を通してやりたいことが見つかったのならそれはそれで編入成功です。
4、第2外国語は何を取っていましたか?
A、中国語を取っていました。阪大の単位認定でも認めていただきましたよ。
5、第2外国語は何を取るべきだと思いますか?
A、フランス語と中国語、ドイツ語のどれかがいいと思います。
6、何単位ぐらい認められますか?
A、これに関してはまったくの謎です。
7、参考書は新しい方がよいですか?
A、はい。TOEICは特に傾向が変わるので絶対に新しい本がよいです。
経済学についてはそこまででもないと思います。できたら新しい本がいいかな・・ぐらいです。
8、DMで相談してもいいですか?
A、はい大丈夫です!いつでも気軽にどうぞ!
9、芦屋ミクロの次は何をやったらいいのでしょうか?
A、阪大と京大以外を目指している人はもう過去問に行っていいです。阪大と京大目指している人は武隈ミクロがいいですね。
10、Fランから旧帝大の編入ってありえますかね?
A、ありえます。特に英語が得意なら。実際に大正大学から京都大学に編入された方がいました。
11、奥野ミクロってやりましたか?
A、ざっくりとですがやりましたよ
12、経済学って1日どれくらい勉強すればいいですか?
A、時間の許す限りです
13、ラムゼイルールはどの参考書に載っていますか?
A,私は「経済学ゼミナール上級編」で知りました。
14、編入は予備校に通わないと厳しいですか?
A、もし通えるのなら通った方がいいです。ただし独学でもなんとかなります。
15、3年次編入でも大学院ロンダリングはできますか?
A、余裕でできます。大学院と編入は別なので。
16、経済小論文の対策を教えてください。
A、どうしても第3者の目が必要なので予備校に通った方がいいと思います。
17、経済学を勉強すれば経済数学の成績も上がりますか?
A、完全に別の科目だと考えた方が良いです。





よろしければサポートもお願いいたします。いただいた額は編入試験の情報をより広められるために使っていきたいと思います。具体的には編入試験の受験サイトのサーバー代などに使わせていただく予定です。