見出し画像

パーソナルカラー診断

眼鏡市場の一部の店舗では、無料でパーソナルカラー診断を実施している。無職にはありがたい。要予約。

私は前日に電話で予約をした。希望日時を伝えると、空き状況を確認するため折り返します、とのこと。すぐかかってきた。

眼鏡をかけているかどうかの確認と、アイメイクとリップは目立たない色で来店するよう伝えられた。眼鏡の確認は販売云々ではなく、診断中は外すのでなるべくコンタクトで来るように、との意図だった。私は裸眼なので問題無い。裸眼のくせに眼鏡市場に行くなよという気持ちはあったが、電話でも診断時でも、最初から最後まで眼鏡の話は特に出なかった。

当日、時間通りに向かう。人生初眼鏡屋。近くの店員さんに

「○時からパーソナルカラー診断を予約しております…」

と言い終わらないうちにサッと案内される。眼鏡の優しそうな女性の方が担当さんだった。


まず簡単なアンケートに答える。名前年代職業、好きな色、嫌いな色、どんなふうに見られたいか、好きなイメージ、どういうことを知りたいか。

どんなふうに見られたいかという問いには、明るい 無難 と書いた。好きなイメージという問いが難しく、書き方に悩んだが、はっきりした感じ ととりあえず書く。どういうことを知りたいか… 似合うアクセサリーの色 と書いた。結婚指輪の参考のため。


その後にざっくりパーソナルカラーの説明がある。イエベのスプリングとか、ブルベのウィンターとか、ああいうやつだ。

ネットで診断されたことはありますか?ご自身では何タイプだと思われていますか?と聞かれ、イエベ秋と答える。自信はあった。実際それを基準にメイクしたり、服を選んだりもしている。


そして、4タイプの布を当てる例のやつ。その前に、服の色が診断に響かないよう、白い布で服を隠される。簡易版美容院のてるてる坊主状態みたいな感じ。ヘアゴムを渡されたので、髪をくくる。マスクも外す。

当ててもらう大まかな色は、緑、黄色、青、赤(ピンク)くらいだった。まずは私が好きな緑から当ててもらった。

ブルベ夏っぽい緑、ブルベ冬っぽい緑、イエベ秋っぽい緑、イエベ春っぽい緑 の順に布を当てて、どの色が一番顔色がよく見えるか確認していく。このとき、重なった4枚の布を一枚ずつめくるのだが、その勢いが思った倍以上あり、なんか笑いそうになる。顔にちょっと風が来るレベル。めっちゃ勢いええやん。自分自身の目で、どれが似合うか確認することが大事なので、終始鏡の前の己の顔面と向き合わないといけないのがやや苦痛。


「ウィンターの色は顔が浮く感じがしますね」 「サマーの色は、服の色に目が向いてしまいますね」「オータムの色は、少し顔がくすんで見えますね」「 スプリングの色は、一番顔色がパッと見えますね」「この色はオータムですが、お似合いですね」…

なるほど 確かに あ〜 ほんまですね のローテーションで、担当の方のコメントになんとか対応する。でも、確かにタイプごとで印象が全然違っていた。


診断の結果、一番合うのがイエベ春、次にイエベ秋 とのことだった。まじか〜。

スプリングタイプに似合うメイク、アクセサリーの色について簡単にイラスト混じりで教えてもらう。イラストは写真で撮らせてもらったが、まあよくネットや雑誌にあるやつと同じ。

最後にアンケートに今日の感想を書き、スプリングタイプに似合う色一覧の紙をもらい、終了。眼鏡の話は、一切無し。きっかり30分程度。あっさりしていた。

感想としては、無料でこれならめちゃくちゃいいなと思った。今までもパーソナルカラー診断を受けたいなと思う気持ちはあったが、値段がそこそこすることと、どうせイエベ秋なんだから お金を払ってそれを改めて言われたところでネットの情報となんの差があるんだ と思っていて、受けずじまいだった。愚かな素人判断。結果、今回は無料だったし、その上自己診断と異なっており、万々歳だった。

無料だからこそ合っているのか不安な面はあるが、自己診断よりよっぽどましだ。実際色を比べないとわからないし。入門編としてはいいのでは。もっと詳しく知りたければ課金すればいいし。

担当の方に質問もしやすく、また気さくに丁寧に教えてくださった。ここに書いていないことも、いろいろ教えていただいた。

どうやってこの診断のことを知られたんですか と尋ねられ、友達の紹介で と言ったら

「最近はTwitterで見て来られる方が多いんですよ〜。美容のことばかりつぶやく人が、ここのことを言って有名になったみたいで…」

と美容垢のバズ効果について語っておられたのが印象的だった。私も今日からツイッターのbioに、1stイエベspring, 2nd autumn(プロ診断)と書こうかな。でも、今日の担当の方に イエベ春 眼鏡市場 とかで検索されたら一発身バレだな。

自己診断ではイエベ秋ですと言った割に、今日の服はブルベ冬みたいな感じで、しかも診断はイエベ春で、若干勝手に恥ずかしかった。これを機に少しずつ、化粧品も服も変えていこう。

無職がURLを貼ると急にステマっぽくなったが、もちろん一切そんなことはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?