見出し画像

Japaaan が面白い


観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan
https://mag.japaaan.com/

ってことで、
”日本文化”に特化したエンタメ情報サイトなんですけど、地味に面白くてはまってます。


先日、地元 ”池田市”の記事発見!


アホやん、って感じなんですけど(笑)

池田市民だったら思わず「クスッ」って笑ってしまう、あるあるネタが満載。

ちゃちいようで、うまくCMを散りばめているあたりが、関西人のノリというか性というか…



先日、教育観光ヌリ路のガイド育成コースの課題を思い出しました!

ガイドコースでは、
地理的観点、歴史的観点を学び、過去と未来、そして今ここ現在の自分を縦横無尽に旅をする自由なイメージを持って、出会いの感動力を高めていきます。

その中で、
自分が住んでいる街の成り立ち、歴史を調べ、自由にストーリーを語ってみる、という課題の時に、池田市を色々調べてみると、これが面白くて!
自分が住んでいる土地とまた新しく出会える、そんな愛おしさで一気に書き上げたなぁ、そういえば。

「土地と出会う」ということは、
その土地に住んで、その環境に影響された人たちと出会うことでもあるし、その物語の中に自分も紛れもなく存在していて、
今も育てられている、とうことですよね。

全部がひとつながりのストーリー。


そんなストーリーの一部を、今回はJapaaanで見つけてほくそ笑んだのでした☆
地元愛って、皆さんもありません?


しかし…
もっともっと色々深い物語があるんだけどなぁ、池田市(笑)


たくさんの中から見つけてくださって、ありがとうございます! ひと味もふた味も違う旅・場・食を開発しつつ、出会い力・感動力を身につける、そんな教育システムをつくっていけたらな、と思っています。