韓国語で会話したい!


韓国住まいから、今は大阪に戻り仕事をしているんですけど。

日本に戻る前には、必ずと言っていいほど、

「韓国語勉強の習慣化を強化して、韓国語を忘れないようにするぞ!」

と意気込むのですが…
これも必ずと言っていいほど思うようにはいかないもので(汗)

韓国語に触れる機会がめっきり減り、話す機会も極端に減ってしまいます。
毎日怒涛のように(当たり前ですけど)日本語のシャワーを浴ながら、
あ〜韓国語が薄れてゆく…非常に残念!

先日、阪急電車に乗ろうと改札に向かうと、若い韓国人の女の子二人組に声をかけられました。

二人組:日本語と英語で。

    「すみません。なんば…We want to go to NAMBA。」

韓国人の方達だなと思ったので、

  :頑張って韓国語で…

    「ここは地下鉄じゃありませんよ。難波に行きたいんですか?」

二人組:「わぁ〜韓国語分かるんですか?!」

  :「ちょっとだけ。
     難波だったら、あちらにエレベーターがあるじゃないですか。
     それを…えっと…」


あれ?!降りるって何て言うんだっけ?
そして、一旦降りて、またさらに降りるってどう言ったらいいんやろ?!


二人組:「あ〜降りるんですね!降りて?」

  :「右にまっすぐ行ったら、地下鉄がありますよ!
     御堂筋線 赤色(赤色ってこうだっけ?)の線!」


みたいな感じで。

 いきなり出てこないよ〜
 もっと丁寧に教えてあげられたらよかった〜
 ちゃんと分かったかな〜(汗)

なんて冷や汗をかきながら。
でも、よかった〜って感じで、とても安心した様子だったので、
すんごい嬉しくて、何だか良いことした気分になりまして(単純ですね 笑)。

と同時に、やっぱり韓国語でもっと会話したい〜!!
って気持ちが膨れ上がりました。


その後…
通勤の行き帰りといえば、今流行ってる韓国語の歌を聴き、
暇さえあれば、
YouTubeで韓国語講座や韓国関係で人気のYouTuberさんの動画を観て、
テレビでは韓国語のドラマを見たり、
そして、Eテレのハングル講座を欠かさずチェック!!


でも、何でこんなに話たいのか?!って考えたら、
シンプルに交流したいし、出会いたいんですよね。

まだまだ少しの期間ですが韓国に住んで、地域や土地、歴史に触れてみたことで、共有できるものが増えたんだと思います。

韓国の事も、もっと知って深めたいし、
韓国人のお友達とも、もっともっと色々なことを話して楽しみたいし。

日本でも、韓国人のお友達がいれば良いんですけど、
あまり日本語が上手じゃない韓国人と出会うのって結構難しいですよね。


まぁとにかく!
言語は、深いぃ〜面白いぃ〜ってことで、
また韓国に戻るまでに、めげずに諦めず韓国語に触れ続けようと思います。
がんばろ〜

また会う日まで、待っててね☆


たくさんの中から見つけてくださって、ありがとうございます! ひと味もふた味も違う旅・場・食を開発しつつ、出会い力・感動力を身につける、そんな教育システムをつくっていけたらな、と思っています。