見出し画像

【現在購入不可】フランス屋製菓 しょこら 柚子【欲しいもの】

※この記事は別アカウントで2020/10/5に書いてたものです。

昔とある人からもらったチョコレート。

ゆず味のチョコレートはこれが初体験だったのですごく感動してあっという間に一袋完食したのを覚えてます。

どこの店のものか聞かなかったので、もう一回食べたいと思いつつもずっと当時の記憶を頼りに探しはしたものの、その時は見つけることができず。
数年たってからふと思い出して、包装紙の記憶だけを頼りについに探し当てた。我ながら食べ物に対する執着はすごいと思うw
まぁその人が「地元にあるお菓子屋で買った」って話してたし、その時会ってた場所自体が地元って言ってたなーと思いだして駅周辺の地域に絞ったら運良く見つかったってだけなんですけどね。

HPにはチョコレートの写真は載ってないけど、見た目はホワイトチョコ。包装紙に包まれた状態でもほのかに柚子の香りが漂ってきて、口に入れるとその香りがぶわっと広がる。柚子の香りを邪魔しないホワイトチョコもあっさりと、くちどけの良い絶品。

藤森神社から歩いて行ける距離にあるので、また御朱印巡りがあったらぜひとも直接お店に行ってしこたま買い込みたいと思いつつ…。最近刀剣巡りやってないのかな?その時くらいしか京都に遊びに行かないのよね…。
一応通販もできるんですけど…通販でもうひと袋買えてしまうのはちょっとなー(ㅎ-ㅎ;)

2022/8/28追記

この日母が京都の南座に歌舞伎を見に行くとのことで運転係で妹も一緒に行く事になったそうで、暇ならとうらぶ御朱印行かないかと誘ってもらいました。
全部は回れないので、駐車場が大きい藤森神社と豊国神社の2社だけ行く事に。絶好の機会なのでフランス屋にも寄ってもらったのですが…。
なんと柚子は販売休止中といわれてしまいました…orz
オンラインショップでは普通に買えるようなので店頭販売のみ休止しているのかと思われます。せっかくすんごい狭い道&狭い駐車場で無理言って寄ってもらったのに…手ぶらで店を出るのもアレだったので、運転してくれてる妹へホワイトチョコ買って退店。もう実店舗にはいくことないなぁ…確実に買える通販にすることにします(´・ω・`)送料高いけどお店に行く交通費に比べたらはるかに安いもんな…そう思うことにする…。

2023/6/21追記

先月通販しようとサイトみにいったら、何と柚子自体が販売されていなかっというorz もうあきらめざるを得ないようです(´;ω;`)
冬にまた見に行ってなかったら忘れよう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?