見出し画像

自分にとって快適になるように調整・工夫すること

今日から品出しバイトはじまりました! その名の通り、お店で商品を店頭に出す仕事です。いや~運動習慣のない私にはたった4時間でもきつかったああ~。でも、時間できっかり終わるし、わりとのんびりゆるゆるな雰囲気だったのと、いろんな立場のスタッフ(社員、派遣?、パート?)さんがいて、役割がきっちり決まっているようだったのと、わからないことは誰に聞いてもいい感じだったのがすごく助かるなという印象。

重いものを持つのももちろんきついけど、品出しの時に高さによっては中腰じゃないといけない棚があり、それが一番キツいということがよーくわかりました。

物を持つときは一回しっかりとしゃがんで持つ、ということは心がけたものの、意外と中腰ポイントが多いので、このままでは腰が壊れてしまう!

ということで、雰囲気はいい感じだったし、なるべく長く続けたいなあと思ったので、辛いとかしんどいとか思ったら、工夫するチャンスと思って対策打つわよーー。

●体を壊さないようにするための改善点
・仕事用のサンダル(オフィス用とか医療用のあのサンダル)は滑りやすく、これも腰に負担がかかるので、滑り止めの中敷きを敷こう。

・腰痛対策のため、しっかりしゃがんで荷物を持つこと。慣れるまでは中腰姿勢が長くなるので、早く場所を覚えてさっさと品出しできるようにしていこう。気休めになるかもしれないけど、腰サポーター購入も検討しよう。腰はなんでかんで命だからね。

・4時間とはいえ、週5日もやると筋肉疲労が蓄積するので、バイトのあとはストレッチを欠かさない。てか、やらないとしんどい。固まった筋肉を和らげよう。こんなストレッチみつけたよ。

たかだかバイトに…と思ってしまうけど、体に負荷をかけることには変わりないし、どんな仕事でも体のケアをしないと、やりたいことをやったり収入を得たりすることすら叶わなくなるからね。

今年のテーマ、私がどんな場面でも自分にとって快適に過ごせるように調整すること(今決めた)。これが自分に対する「クリエイト=成長」だし、腐ってしまうことは簡単だけど、腐ってばかりだと成長もないのよね。

病気のおかげで自分の限界値を都度確認することが必要だとわかったし、できないこともあるけど、工夫したり鍛えたりすれば限界値を維持、または上昇するかもしれないじゃない。私はまだまだ成長したいので毎日クリエイトするよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?