突然だけど振り返り

指輪を作り始めて、3か月たったので振り返り



嘘、ちゃんと検索ワード設定したら、アクセス数が増えたから急に振り返る気分になっただけだよ
(わたしは、minneさんとCreemaさんに登録させていただいております
今までは「どうせ買われへんやろ~」の精神で登録してたんだけど
時間ができたので説明文を少し丁寧にしてみたのだ)
はじめての振り返りなので、モリモリの長文

3/2に最初の指輪を作った

そこから授業も含めて18種類の指輪を作った
うち2本は授業だから、週に1本は新しいデザインの指輪を作っていたことになる
自分、よくやった
ジャンクもたくさん作ったけど
特によくやったって思うのは、作りすぎず作らなさすぎず良いペースできていること
えらいぞ、自分
でも、プログラミングのお勉強は4月くらいから失速している
内定でて安心しちゃったからね、どんまい自分

本題の振り返り

IT業界の人間らしく、KPTで振り返る()

最近のTryと結果

■プロフィール文の変更(minneさんのみ)
・今まで
適当な一文
・変更内容
どう考えて作品を作っているか、などを書いてみた
・結果
わからん
受賞経験も資格も持ってないし、そもそもアクセス数もどうなのかわからんので自己満足

■作品のストーリーをちゃんと書く
・今まで
一言説明と注意事項くらい
・変更内容
ちゃんとどうしてこれを作ったのか、この作品の見どころは何かを書いた
このとき何を考えていたか、ポートフォリオを作るイメージで(ポートフォリオ書いたことないけど)
・結果
前よりお気に入りされる頻度が上がった気がするけどそもそも全然お気に入りされていないのでわかんない
何本もまとめて説明文を書くと、途中で脳がおかしくなる感 is ある
ちょっと問いかけとかがキモい

■検索ワードをちゃんと書く
・今まで
説明文のみ、ハッシュタグは利用
・変更内容
minneさんは流入ワードがわかるので、それを参考にKWを追加
・結果
minneさんはアクセス数が倍になった
※わたしは幅広とユニセックスが相性良さそう
※元々が0件の日もあるくらいとても少ない!!!!!!
Creemaさんは…トータルのアクセス数しかわからないからちゃんと見てない、monthlyで管理画面のキャプチャをとることにした
微々たるものだけど、見てくれる人が増えたのは単純にうれしい
今後追加する作品でもやっていく

Problem

当たり前のことを当たり前にできていない、これに尽きるんだなぁ
・大葉餃子は写真がへた
・まだ売れへんやろ、と思って送料の設定が適当
・作品の更新頻度が週1
・多分露出が少ない

Try

大葉餃子は自分にやさしいので、3か月後までにTryできたらいいかなって思ってる
自分にとてもやさしいので、期限がすごく未来
・大葉餃子は写真がへた→写真の撮り直し
これは根深い。。
ハンドメイド界隈の写真の撮り方はn番煎じだし語りつくされてる
だから大葉餃子は多くを語らないが、これをやりたい
・今ある写真を撮りなおす
・同じ作品を複数作っていることがわかる写真を追加する
・どういう風に送られてくるか、箱だったり封筒だったりがわかる写真を追加する
基本的に、安心感につながる写真やんね
大葉餃子は工房があるわけじゃないから、工房の写真とかは無理
でも、工房の写真は憧れにつながってファン醸成にいい役割を果たしてくれるんだろうな

・まだ売れへんやろ、と思って送料の設定が適当→ちゃんと調べる
今は一番安い設定になってる
まぁそれで足りなかったら、差額は大葉餃子が払いますので…。。
でも、ちゃんとしなきゃいけないと思っている
追跡の場合の料金も確認する
これは最短でできるから、ちゃんとやろうね、優先度高

・作品の更新頻度が週1→今はこれで良い
これは会社員をやっている時点である程度仕方ない
キャリアチェンジもするので勉強時間を増やすべきだし本当にどうしようもない
むしろ今までのペースを大切にして、週に1本新作を上げたり、同じデザインを作り直して腕を磨こうね
授業も毎週行こうね

・多分露出が少ない→特集キャッチ
とりあえず良いお題があったときにチャレンジできるように、ちゃんとメルマガを追おうと思った
でもこれも優先度は低

・その他
アイコンとかプロフィール画像がしょぼいんすわ、これが
居酒屋であん肝ポン酢頼んだら絶対撮ろうって思ってるんだけど最近そういう居酒屋に行ってない
魚金いきたい

・自分でもっとPDCA回したいこと
検索ワードの追加

番外編:ちょっと迷うこと

・Twitterでのハッシュタグ利用(乱用)
やっぱり作品にブランド力がある人って、ハッシュタグがんがん使って閲覧数増やしてるって感じじゃない
でも、大葉餃子にはそんなパワーはないので、ハッシュタグはたまには使って良いのかな~
ハッシュタグ使ってもそんないいねされないし、フォロワー増えたりしないし、フォロワー増やしたいわけじゃないし、みたいな

・ニーズは 細い指輪>幅広い指輪 なのか?
どうなんだろう。。
重ね付け需要も細い方が満たせるしな。。
伸びている市場に乗っかる方が自分も伸びやすい
でも作りたいのは幅広い指輪、作りたいものを作ろう

・SNSに登録しているハンドメイドサイトのリンクを張ること
まだ値段設定がよくわかっていないこの状態で、知人に見せたりSNSに掲載することに強い抵抗がある
目的はアクセス数のばすことじゃないし、自分のためのものづくりの中では優先順位低いかもなぁ
あんまり考えずに気が向いたらにしよっと

・作品の並び替え
こういうことができるらしい
でもどのくらい影響があるのか、だったりその前に写真変えた方が良いのでは?だったり、思うことがあるのでペンディング
もう少し作品数増えてからの方が良いかな
でも、3か月後にはこれをTryに挙げるくらい作品数増やしたいな

まとめ

指輪づくりは、自分のためのものづくり
無理せず焦らず、でも怠らず毎週1本ずつでも指輪をつくろうね
これからはプログラミングの勉強もおこたらずに頑張ろうね
おちついたらマーケの副業も探そうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?